うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

はじめての整体屋さんに行った話

以前から肩こり首こりがひどいんです。
一時は走ったり歩いたり泳いだり(正確には泳げるようになるまでがんばったり)してたのに、
すっかりこのとこ運動不足ぶりだし、
バンド活動もせずに平日休日問わずデスクワーク状態だし、
肩首腰背中などなどコリコリで。


んで、仕事帰りにちょっとどっか行こうと思って検索してて、
検索して気になったのがココ
青山一丁目駅2分の整体院 指圧でダメなら足で踏まれろ!
足圧?なにそれなにそれ。手じゃなくて足で押すの?
と、さっそく予約電話して行ってみました。




で、あたりでした。


相性があるじゃないですかマッサージや整体って。
でも、ここはたぶん合う人が多いんじゃないかと思う。
超絶ハードコアバキバキ系ではないし、
ふわふわソフトなのに治る仙人系でもないのに、
おすすめしたくなる感じ。


合う人が多そうと思う理由は、こっから下でなんとなく感じ取ってください。

やってもらった内容

・部屋は1Kで先生とマンツーマン
・60分のコース(と、ちょっとおまけ)
・最初は問診表に記入してヒアリング
 デスクワークで〜コリにこってて息苦しいくらいなんですよー
・スウェットズボン的なのを着替え用に借りて、ユニットバスで着替え、いざリラックス!
・最初は仰向けに寝転がって、両方の足を膝を伸ばしたまま順番に上げる
 これで重い方が疲れてるん足とのこと。左脚がおもてえ!
・その後横向きに寝転がって、足裏、ふくらはぎ、太ももの順に足でじわ〜っと踏まれる
 血が!先生!血が体をかけめぐっていきます!
・次がたしかうつぶせ。ももうらとかおしり骨盤まわり
 奥の筋肉がかたくなってるところは足裏じゃなくて足の指先とか側面とかでグイグイと。
 そこから背中とか肩とか腕とか。これはきもちええ
・筋肉ほぐすだけじゃなくて、骨盤もグイグイ動かしてもらえる
・なんどか姿勢を変えつつ横向きになって首と頭。
 首や頭を踏まれるって怖そうだけど、このとき先生はイスに座って力が入り過ぎないように調整
 ぎぼぢええ
・最後は仰向けで腕を踏んでもらって終了

感想

・足、すげえ
・痛くなくて、絶妙なイタギモポイントで止めてくれる(イタギモ=痛気持ちいい)
・足の裏全体で踏んだり、側面をつかったり、指の先を使ったり
 力を集中/分散させるバリエーションが豊富
 決して全体重のせるわけではないんです
・全体の圧迫と固いコリ部分で力を入れる長さも変えてる
 全体はじわっとやって血行改善、固まりはグリグリパッとヒットアンドアウェイ
・横向きで下になってる側の内太ももの付け根をじわ〜っと足の裏で踏まれるのは、
 ちょっとすると足や体全体があったかくなるのがはっきりわかる
高幡不動の仁王さんの手に押されたらたぶんこんな感じ
 足で押してるというか、巨大かつ繊細なな手で押されてるみたい
・筋肉、骨格/骨盤、血流、内臓、精神
 人間の体の単純なのに複雑なこと
・帰りの電車では体ぽわっぽわ
 うちに帰って風呂に入ったらいつもよりもはるかに汗かいた
・運動しなきゃな〜。今月ひと山超えたら運動しよう
・後は新規のお客さんのための集客と、
 リピート増やすためのなにかだな〜

教わった内容(うろ覚え)

・足の圧力は手の7倍。体重を余さず使えるし、調整もできる
・足の神経は意外と細かい。靴に石が入ってたらすぐわかるし、
 掌をくすぐられるよりも足の裏をくすぐられたほうがくすぐったい
 ひじで押す人もいるが、ひじはにぶい(つねられても分からないくらい)。
・重たい腕をぶら下げ続けてるんだからそれだけでこっちゃうんですよ〜
・ほぐす、のばす、あっためる、うごかす。が大事。
・筋肉のコリの4タイプ。動かさない、動かしすぎ、冷え、あと…なんだっけ?
・原因は老化、冷え、運動不足、ストレス、姿勢の悪さ
 (このへんだいぶリラックスしまくったので、記憶があいまい)
・先生は9月に京都から出てきて師匠から場所を借りてやってて
 もっと集客に力を入れねば!と思ってるらしい
 ざっくりしたおもしろいおにーさんでした。


いままでいったとこだと、
http://www.taishidoshotengai.com/shop/zenryudo.htm
あたりがたぶんトップランカーなんですが、ちとマニアックな気もする。
この足技屋さんは広くいろんな人にオススメできる感じ。


あ、技術というか「足で押すこと」ばっかりほめちゃってるけど、
この先生のセンスが良いので、ここまで高評価なんです。
整体の人ってわかってる人とわかってない人いるじゃないですか。
この人はわかってる。
知識的に理解しているのと、たぶんカンがいいんです。


なんていうか、
合気道的というか関節技的というか、
そっち系の格闘技を学んだら強そうなタイプというか、
人間の体の中身が見えてそう。
そんなカンの良さ。


ということで、
ここはたぶんそのうちまた行くと思う。



このブログではこんな記事がよく読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記