うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

最近思ったことの話。

今回は
・トラくらいの大きさのイヌっていないよね
・ベクトルの話
・ばっふぁりん
・たまごにわとり
などなど
どうでもいい話です。



トラくらいの大きさのイヌっていないよね

「なんでトラやライオンみたいに大きなイヌはいないんだろ」
と思ったんだけど、どうやら元は一緒で
大型で単独強襲したやつが猫になっていって、
小型で群れで狩ったやつらが犬になったんだと。


そもそも
動物界 脊椎動物亜門 哺乳綱 ネコ目(食肉目) イヌ亜目 イヌ科
だそうで。
納得。すっきり。


ベクトルの話

誰かのtwitterを見てて、人間関係も音楽も仕事も
ベクトルで考えるとわかりやすいのにな〜と思った。
同じ向きじゃないとどんなに力を入れても、
違う方向に行くんだよね。


「こんなにがんばってるのに」


真逆に頑張っちゃったりとか、
同じところを目指してるつもりで向きが違っていつまでも交わらなかったりとか。
たどりつかないのは向きが違うか力が足りないかのどっちかなんだよね。
そんなシンプルなもんじゃないんだろうけど。

ばっふぁりん

バファリンの半分がやさしさでできているなら、
残りの半分はやさしくなさでできてんの?
と、むかしどっかに書いてた気がする。
やさしくないのね、と。


で、こないだ思ったんだけど、
残り半分はそのやさしさを固めるための凝固剤なんじゃなかろうか。
目には見えないやさしさを錠剤の形に固めることができる。
やさしくもやさしくなくもない凝固剤(無味無臭)。

台風が来た

超大型の台風26号が来た。直撃はしなかったものの
伊豆大島には大きな被害が出た。
我が家周辺に大きな影響はなかったけど、
多摩川の水面がいつもよりかなり高くなってた。


直撃の可能性がある日の前日夜に
ワークマン|作業服・作業着・安全靴・レインウエア・レインスーツ・つなぎ・防寒着の専門店
に行って一番安い980円の長靴を買った。
衣類から道具類まで、多彩な製品カテゴリーで相変わらずスゴイナーと思った。


ちなみにワークマン - Wikipediaによりますと、
「作業服のユニクロ」とも呼ばれているらしい。
オンリーショップじゃないから「職人向けセレクトショップ」の方が正しい名前だと思うな。
取り扱いブランド数もラインナップもすごいのよ。


翌日は「電車が走ってる限りは仕事」と思ってたので、
いつもより15分早起きして、いつもより1時間近く家を出た。
長靴をはいて。チョイ混みくらいの電車に乗って。
乗り換え駅の新宿につくころにはもう超満員。


目的地の青山一丁目につくと、なんと雨が降ってない。
風は強いけど、雨、降ってない。
帰りは台風一過で晴れ。
かばんに靴を入れていたので長靴はビニール袋に入れて持って帰った。重かった。

資格の試験を受けに行ってきます

日曜日に資格の試験を受けに行ってきます
さてさて。
試験さえ終わればとにかく好きな本を読めるぜー
というのが今は嬉しいです。

たまごがさきかにわとりがさきか

たまごがさきかにわとりがさきか。
太ってる人が温和なのか温和な人が太るのか。
長財布だから金持ちなのか金持ちだから長財布なのか。
他にもなんか思った気がしたけど、忘れた。