うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ThunderbirdからOffice365に移行する、の話。フリーソフト不要。


Office365。
マイクロソフトクラウドサービスで、
Web版のオフィスが使えたり、オンライン版OutlookやらSkydriveやらいうなにやかにやが使える奴の話です。


で、今回は
「今はThunderbirdを使ってて、
 ThunderbirdからメールをOffice365のOutlookに移行したいの!」
という場合のお話。


Webで検索するとフリーソフトを使う方法が多数出てくるんだけど、
これはめんどうなので、フリーソフトを使わない方法をまとめます。


Office365にログイン

Sign in to your account
からログインしましょう。


※アカウントがある人のお話です。
 ない人は無料で30日使えるアカウントが使えるので、
 おためしでどうぞ

Office365のOutlookを開いてサーバー設定を調べる

Office365にログインできたら、
Outlookを開く。


画面右上のクエスチョンマークの隣に歯車のマークがあるので、
それをクリックして、サブメニューの中の[オプション]を選ぶ
Outlookを開いている時じゃないとこのメニューが出ないので注意!)


画面の下の方にある
[POP または IMAP アクセスの設定... ]
というリンクをクリックする。


ポップアップが開くので、

POP の設定
サーバー名: outlook.office365.com
ポート: 995
暗号化方法: SSL


IMAP の設定
サーバー名: outlook.office365.com
ポート: 993
暗号化方法: SSL


SMTP の設定
サーバー名: smtp.office365.com
ポート: 587
暗号化方法: TLS

みたいなテキストをメモ帳等にコピペしておく。

ThunderbirdIMAPアカウントを追加する

Thunderbirdを開いて、
[ツール]→[アカウント設定]の順にクリックし、
「アカウント設定」のポップアップが開いたら、
[アカウント操作]→[メールアカウントを追加]の順にクリック。


「あなたのお名前」の欄にはてきとうにOffice365で設定している名前を記入。
メールアドレスとパスワードの欄に、
Office365のアドレスとパスワードを入力し[続ける]をクリック。


すると、
下段に
IMAP(リモートフォルダ)から始まる、受信サーバや送信サーバが書かれたテキストが出てくるので、
[完了]をクリック。
これだけでThunderbird側に「Outlookにメールの内容を転送するためのフォルダ」ができました。


※これがうまくいかない場合は[手動設定]をクリックして、
 先ほど[POP または IMAP アクセスの設定... ]で調べたIMAPSMTPのサーバ情報を入力して、
 [完了]をクリック。

メールをフォルダごとコピーする

元からあるフォルダを[Ctrl]を押しながらドラッグし、
先ほどThunderbird内に作ったOffice365アカウントのフォルダ内にドロップ
(Ctrlは押したまま)



IMAPのフォルダの中にメールがコピーされて、
Office365のメールサーバにドラッグアンドドロップしたメールが入っていきます。
するとどうでしょう!
この転送が終わってからブラウザからOffice365を開いて見ると、
Office365にThunderbirdでコピペしたメールが入ってます!


※サブフォルダがあるフォルダを転送しようとすると、エラー表示が出て
 フォルダはできても中身が作られないようです。
 あわてずさわがず、作られたフォルダにサブフォルダをコピー
 ([Ctrl]を押しながらドラッグアンドドロップ
 しましょう。

なんでこんなことができんの?というと

ざっくり書くと、IMAP形式を利用したメールのコピペをしてるから、です。


基本的にPOP3はサーバからパソコンに受信したらメールがサーバから無くなっちゃいますが、
IMAPはサーバにメールを残しっぱなしにするような仕組み。
なので、POP3でパソコンに受信してしまったメールでも、
IMAPのメールフォルダに入れれば、IMAPサーバにコピーされるんです。


郵便局に過去全ての手紙が保管されてるような感じ。
いや、ちょっと違う?


とはいえ、メール振り分けのルールやアドレス帳はこれだけだとコピーされません。
Microsoftさんが「一括コピーツール」作ってくれればいいのにねぇ。
まぁ、それはあんまり期待できませんな〜。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記