うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ことよろことよろ2014

やあやあうさみですことよろことよろ。
年末年始の長かった休みもあっという間に終わるね。


いつも通りだらだらした年末年始で、
いつも通り軽く太りました。
62kgを久しぶりに上回った。
エストも増してるよなーこわいなーこわいなー。

美味しい干柿食べた

年末年始でいろいろ美味しいもの食べたり飲んだりしました。
で、この年末年始に食べて、一番感動したのが義妹のだんなさんの実家(長野)で作られた干柿。

高級和菓子みたい。
干柿に対する評価がガラっと変わるほどうまかった。

一番うまいものはまた別で、
たぶん高い肉やらカニやらのどれかな気がするけど、
これには驚いた。
人に食べさせたくなるうまさ。

年末年始

家でまったりしたり、
吉祥寺のバーゲンに付き合ったりこっちの実家やあっちの実家へ。
甥や姪に会って遊ぶのは自分のむすこと遊ぶのとはまた違う贅沢な時間だなー。
最後の土日はこれまた家でゆっくりして少し買い物。


珍しく酔っ払わない年末年始だった。

Pearlのミニボンゴを(むすこが)ゲットした

ばあばこと義理の母からむすこにクリスマスプレゼントをいただけるというので、
妻と相談してむすこに相談して太鼓をもらうことに。
で、こちらの指定でよしとのことだったので、
Pearlのミニボンゴをいただきました。


けっこういい音します。
その昔親戚のおじさんに習った指を丸めて真ん中を叩くやり方と、
指をピンと張って端っこを叩くやり方をすれば、
太鼓二つに叩き方二つで四種類の音が出せる。


むすこに練習してもらってミニギターとセッションだ!
バンドメンバーのみなさんには、
もしかしたら借りてスタジオに持ってくかもしれないのでよろしくお願いします。

新たな趣味

わたくし、趣味と言えば読書音楽料理なんです。
で、去年資格試験に使った時間の有効活用として、
趣味を増やしてみようかと思ってます。


一つは去年くらいから始めた英語。
いまのとこ目標もなんもないけど。
海外のサイト読んだり外国の人と趣味の情報交換できたりしたら楽しいなーと。


いまのとこ前にも書いたLang-8でちまちまやってるくらいです。
自分が学生だったときの教科書が欲しいわ〜。
ハローナンシー。


も一つはそれ仕事じゃねえの?という気もするけどプログラミング。
まとまった時間が欲しくなるけども、
ちょいちょいやれたら楽しいな。


日曜大工とかは材料費かかるけど、
プログラムってほら、今から初期投資するようなもんもないし、
作った達成感もあるし、
いい趣味だと思うんだよね。


仕事としてSEしてた時は
「納期も予算も考えないでなんか作ったらおもろいと思うんだけどな〜」
とか思ってたの。
元々の趣味のためになる何かを作ろうと思います。


スマホであるていどのことができると良いのだけどね、
そうすれば電車でできるから。


ということで、ことよろことよろ。



■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記