うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

メールが送れない!と言う時のためのメモ。「コピーを送信ボックスに入れました。メールアドレスが有効ではないため…」等の対策方法を解説。

パソコン関係のよくある質問ランキングを作ったら
おそらく上位5位には食い込んでくるのが
「メールが送れない」「メールが届かない」
というもの。


今回はその解決までの道筋を解説します。
真実はいつも一つ!


メールが送れない:その1、アドレスに全角が入ってる!

例えばスマホからメールを送ろうとしていて


 メールを送信できません
 コピーを送信ボックスに入れました。
 メールアドレスが有効ではないため、
 受信者"hogehoge@hogehoge.com"はサーバに
 拒否されました。


みたいなメッセージが表示される場合があります。
さて、間違い探しです。
見てみると、アドレスの最後の一字「m」が全角です


× hogehoge@hogehoge.com
○ hogehoge@hogehoge.com
ですね。


なので、おちついてアドレスを
全部半角で打ちなおして送信すると、
送れるようになります。
これ、スマホとかタブレットの増加とともに
打ち間違いが増えてる気がします。

メールが送れない:その2、アドレス打ち間違い

差出人: MAILER-DAEMON@hogehoge.com
宛先: root@hogehoge.com

Hi. This is the qmail-send program at hogehoge.com.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

Sorry, I couldn't find any host named okulisaki.co.jp. (#5.1.2)

みたいな、返信メールが帰ってきてしまった場合。
これを見ると


 差出人:hogehoge.comのメール送信係が
 宛先 :hogehoge.comの管理者に向けて
 「okulisaki.co.jpが見つかりませんでした!ごめん!」
 と言っている


というのがおおよそわかります。


このような場合は「okulisaki.co.jp」をgoogleで検索したところ、
「もしかして、okurisaki.co.jp?」と言われるので、
そちらで検索すると送りたい先の会社だとわかるので、
再度アドレスを正しく書いてメールすると届きます。


『 差出人、宛先、内容の一番下の行』の3点セットを見ると、
「そもそも先方のメールサーバにたどり着いていない」
「先方のメールサーバは見つかったけど、
 そんな人いません、と言われた」
「先方のアドレスが見つかったけど
 メールボックスがいっぱいだと言われた」
といったメールエラーであることがわかります。

実は送れてるけどエラーメールが帰ってくるパターン

「パソコンで見てるアドレスから携帯にメールの転送をかけていて、
 エラーメールが携帯から帰ってくる」
というのがよくあるパターンです。


エラーメールを見てみて
ezwebとかdocomoとかsoftbankから帰ってきてたら
これを疑ってみるのもいいかと思います。
重たい添付ファイルがくっついてたりすると
よくあるパターンです。

番外編:そもそもじゃないですか

その他、「メールが送れません」と言っているけど、
他にもいろいろなパターンがあります。


・そもそもネットにつながってない
 「ヤフーは見れます?」という質問で判明すること多数
・そもそもパソコンが不調で固まってる
 メール送る以外のこともできてないじゃーんというやつです
・そもそもパソコンの電源が入っていない
 電器屋行ってきて!
・そもそもパソコンが古くて固まっちゃってる
 電器屋!ヤマダでもコジマでもビックでもヨドバでも行ってきて!


そもそもや、そもそもやで。

便利な質問

「メールが送れない!」だけ言われた時に便利な質問メモ


・パソコンは普通に動いてますか?
・ヤフーを見ることはできますか?
・エラーメールは帰ってきますか?
・アドレスは確認しましたか?
・今までは送れてましたか?一回も送れてないですか?


もちろんセキュリティが強くて送れない場合など、
理由は様々なんですが、多いのは上に書いたどれかだと思います:)


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ!(2019年更新) - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記
アクリフーズの冷凍食品を妊婦が食べてしまっていた。と言う話。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記