うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

インフルエンザ、予防・潜伏・発症・診断・休養・回復・復帰ッ!!

インフルエンザにかかっちゃいまして。
もらった薬をやっと飲み終わりました。
いやはややばかった。


まだきっと気を抜いてはいかんのだけど、
こんなにがっつり病気にかかったのは久しぶり。
いやはややばかった。
以下、時系列でインフルエンザの日々。



木曜日

職場にてなんだか妙にダルイナーと思いつつ
普通に仕事をしてたらなんだかだんだん寒気が増していく。
ごんごん寒気がする。
打ち合わせ中もなんだかぼーっとした。


ノドも痛くなってきて、気管支炎かな?と思った。
いかんなー久しぶりに熱が出る風邪ひいたかなーさみーなー
と思いつつ、普通に帰って夕飯食べて風邪薬を飲みアズレン系うがい薬でうがいして就寝。
この時点では翌日普通に仕事に行くつもり。


寝る前の時点で38.4℃。
まだまだ序の口。

金曜日

仕事に行くつもりで起きて体温を測ったら37.4℃
あら?治った?と思いつつ。
朝食を食べて再度体温を測ったら38.2℃
怖いので病院に行くことに。


この日は「珍しいくらいの暖かさ」だったらしいけど、どんどん寒くなる。
超寒いので真冬の装備で出発。
まわりの人はコートなんて着てない中を一人重装備。
芯に来る寒さ。


近所の個人経営クリニックは空いていてほぼ待たず、
診察は胸と背中の音を聞いて、
「体温高いそうなのでインフルエンザの検査しときましょうか?
10分くらいで結果が出ますよ。」とのこと。


お願いすると、細長い綿棒で鼻の奥をグリグリ。
鼻の奥の粘膜の細胞をグリグリ取るんだそうで。
くしゃみをこらえつつグリグリ。
グリグリが終わると待合室でお待ちください。とのこと。


二ノ宮和子の『平成よっぱらい研究所』っていうまんがが待合にあって、
ほんとはもっと読みたかったんだけど、
診察室に呼ばれて「A型インフルエンザですね〜」との診察結果を聞く。
どのくらいで仕事に行っていいか聞いたところ、
熱が下がって2日開けたらいいというのが、学校なんかのルールですね〜。
なるべく休めるだけ休んだ方がいいんだけどー。とのこと。


隣の薬局で薬を買って、
コンビニでポカリとサンドイッチと菓子パンを買い、
外出中の妻に「A型インフルエンザだった!」
と連絡を入れて帰宅。


予防接種してもかかるって聞いてはいたけど、
ほんとにかかるもんなんだね。
行きも帰りもとにかく寒い。
泣くほど寒い。フラフラ。


自宅に戻ったら家族と自分を隔離するため、
客間に寝具と着替えと携帯充電器とノートPCを持ち込んで籠城モード。
軽くパン食べてからタミフル他薬をゴクり。
胃薬がなかったので、妻にあとで飲むヨーグルトを買ってきてもらった。


その後寝るも汗をほとんどかかず、ひたすら寒気。
まぁ薬飲んだしなんとかなるでしょーと思いつつ。
食欲はあるので寝て食べて寝て食べて。
あ、ノートPCで最低限の仕事だけした。
熱は39.6℃とかだったと思う。


最近噂を聞く新しいインフルエンザの薬出るかな?とおもってたのだけど、
タミフル5日分だったので、
もっとかっちょいい薬でもいいんだぜーと思った。

土曜日

寝起き39.2℃。
部屋の換気をして寝て食べて寝て食べて。
食事は妻にドアの外に置いといてもらって素早く取る方式。
食器は紙で外に出さずに捨てる。
トイレだけはしょうがないからすばやく行く。
部屋の外にはクレベリン空間除菌。


この日の午後くらいから寝てる時に汗をかけるようになる。
その汗の量が尋常じゃなく、
長袖Tシャツを日に5回着替えて毎回水にどぼっと浸けたくらいの濡れっぷり。
ポカリスエットをがっぶがぶ飲む。


寝た。とにかく寝た。
寝て着替えて食べて寝て着替えてたべて。
一袋にいっぱい入ってるタイプの菓子パンとか食べた。
夕食に妻が紙皿でハヤシライスを出してくれて、その暖かさに感動する。
暖かい食べ物ってほんとにおいしい。


換気3回。
夜の時点で36.4℃。


治ってきた予感。
でもまだ気は抜けんぞ、と自分に言い聞かせて、
ひたすら寝る。
もともと睡眠不足気味なんだからここぞとばかり寝まくる。

日曜日

とにかく寝る。
この日は前日ほど汗をかかなかった。
夢も見ないでひたすら寝る。
昼夜問わず寝る。


この日は近所の人がいないことを見計らって昼間に一度ふとんを干した。
換気5回。
35.8℃。


治ったらむすこは自転車の公園
(小金井公園。百円一時間のレンタル自転車が各サイズある。)
に行こうね〜と言っていた。
治ったら行こう。

月曜日

そろそろ風呂に入りたいが、菌持ちなので部屋から出ず。
妊婦と3歳児がいるのでこのへんとても気を使いました。
ノートPCでできる範囲の仕事をしたり、
思い出したようにテレビを見たり。


ちなみにノートPCでの仕事は
会社の自分のPCをリモート操作するアレでアレしました。


そこそこ体調が戻ってくると超ヒマ。
インターネットとスマホに感謝。
vimeoのスタッフおすすめ動画とか、普段あんまり見ないニュースサイトとか、
http://ameblo.jp/bakarhythm/とか、ユーチューブでキャイ〜ンのネタなんかをこまごま見た。
家族とLINEのビデオ通話で話したり、食事中はつなぎっぱなしにしたりもした。
あ、ちゃんと寝ましたよ。寝ましたけども。それ以外のこともちらほらしはじめた。


この日は3月3日ひな祭りの日。
夕食に出してもらったちらし寿司をまたまたビデオ通話しながら食べる。


ひきこもりのおじさんってこんな感じの暮らししてんのかな〜、
これは病気になっちゃうな〜、
病気じゃなくても病気になっちゃうよな〜。
と思いつつ一日を終える。


換気6回。
35.6℃。

火曜日

熱が下がって二日たってるし、
朝ひげを剃ってシャワーをあびて久しぶりの出勤。
朝食は菓子パンの残り。


シャワー後はドアノブ他に除菌スプレー。
クレベリン置きっぱなし除菌しっぱなし。
妻が咳をしていたけど、後日産婦人科に行ったら風邪とのこと。
インフルエンザじゃなくてよかった。


久しぶりの外出は
一歩一歩がつかれるー。
でもなんとか仕事を終え、
オリジン弁当で弁当を買って帰宅。


36.2℃。



というような6日間でした。
まだあったかくなったり寒くなったりします。
みなさん体調には気を付けて。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記