うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

作並温泉一の坊に行ってきました。

ことりっぷ 仙台 松島・平泉 (旅行ガイド)

先日書いたインフルエンザの話と前後してしまうんですが、
一泊で仙台と作並温泉に行ってきました。たぶん初宮城県

・新幹線に乗りたい
・駅弁を食べたい
・温泉に浸かってのんびりしたい
・第二子誕生前にどっか旅に行きたい
というようなことを満たす!ということで、
東北への旅になりました。

そっち方面だと「鳴子温泉」がとてもいいよー、
という話も某温泉大学に所属する妻の友人から聞いていましたが、
さすがに移動距離が長すぎるので断念。

ざっくりとした旅程としては、
日曜の早朝に家を出て、9時頃の新幹線で仙台に向かい駅周辺をブラブラし食事、
その後宿に向かい一泊して翌日仙台駅周辺でブラブラし食事、
14時頃の新幹線で東京に戻って、月曜夕方の通勤ラッシュちょっと前に帰宅、という計画。
とにかく食いまくる日程。ワクワクですよ。

移動!駅弁!そして新幹線

朝早い中央線快速で東京駅へ。
そして東京駅で駅弁を購入。
むすこがきっちり「新幹線こまち弁当」というトラップにひっかかり、それと
かにいくら弁当と米沢牛弁当を購入。あとビール。一番搾り

こまち弁当は「新幹線こまち」の形の容器にそぼろごはん他が入っている。
という子供心をくすぐり倒す代物。
はやぶさ弁当もあるんだけど、そっちはチキンライスでこっちはそぼろごはん。
そぼろ、ポロポロ落ちるのでご注意を。

新幹線はホームで待ってるときが一番テンションあがるね。
ちょっと早めにホームに移動してはやぶさが二両並んでるシーンを見たり、
これから乗るつばさの前で写真を撮ったりキャーキャー過ごす。
このへん楽しんだもん勝ちです。

新幹線の速さと静かさはそれだけで楽しい。
余談ですが、「静かで早いエレベーター」とか「へんな形のエスカレーター」とか
「最近見ない回転ドア」とか「展望台のびみょーな雰囲気」が好きです。
前は横浜ランドマークタワーが上記全てを備えていて最高でしたが、
回転ドアが無くなっちゃって切ない。
あ、三軒茶屋キャロットタワーの展望台とかも好き。

で、本題に戻って新幹線の話だ。
3歳児なもんで席を取らず、大人二人席に親子3人なので、
二人席の真ん中の手すりが上がるのはとても助かった。
三人で横並びに座って食事。

米沢牛弁当は前日夕方のもしもツアーズ見てたらおいしそうだったので購入。
肉がやわらかい!牛豚あいびきのシューマイはニクニクしかった。
ビールも飲んで、ごはんみっちりなのでしっかり満腹。
かにいくらは酢飯にかにといくらたっぷり。当たり前ですがうまい。
こまち弁当は分けてもらえなかったのでわからず…。

仙台までは車窓からの景色を眺めたり、むすこはおえかきタイムに突入したり好き勝手過ごす。
大雪の後だったこともあり、北に行くほど雪深くなったり、
大きい山が見えたりひとしきり盛り上がる。
あと、トンネルで新幹線の壁がひっぱられる感じが面白かった。

仙台!昼!肉肉!伊達の牛タンへ

「伊達の牛たん本舗」仙台牛タン専門店
仙台についた!
荷物をコインロッカーに預け、タクシーに乗り込み、老舗である「味の太助」に行こうとしたところ、
タクシー運転手さんが「味の太助より、利久とか伊達の牛タンがおすすめだよ〜」とのこと。
仙台在住の友人に聞いても「利久が一番。あとは伊達の牛タンかな」と聞いて、
せっかくなので伊達の牛タンへ。利久は東京にもあるしねっつって。

伊達の牛タンでは普通の牛タン焼き定食と、芯タン定食を注文。
それぞれ\1,500-、\2,000くらいでタン焼きとごはん、浅漬け、青唐辛子の南蛮味噌漬け、小さい冷奴、テールスープが付いてくる。
ここの牛タン焼き定食は塩味と味噌味が選べてどちらもごはんがすすむ味。
芯タンは分厚いのにやわらかくおいしい。冷えると徐々に固くなるけども。
お願いするとこども向けに小さくカットしてくれるので、
むすこもノドに詰まらせたりせず安心して食べてました。

弁当後にタン焼き定食を食し、完全に満腹になったのでアーケードを歩いて仙台駅まで戻ることに。
途中お茶屋さんお茶の井ヶ田に吸い込まれ、抹茶パフェと抹茶クリーム大福「喜久福」をいただく。
完全に別腹モード発動。やばい。完全にはちきれモード発動。
その後も歩いて駅まで。

作並に行くには「仙山線」という仙台⇔山形間を結ぶ電車に乗るので、
時間まで駅で過ごす。
仙台駅は大きなターミナル駅なので、各種お土産屋さんや飲食店やコンビニなどかなり充実していた。
駅の近くには雪もなく、安心して散歩を楽しめました。

電車!送迎バス!宿!

ボックス席のローカル線でボタンを押すとドアが開くタイプのアレでした。
まぁ、同じようなのが自宅の近くを走ってるので
「おお、この辺もそうだよねぇ」くらいの気持ちで乗車。
外はひたすら雪。気持ちが盛り上がります。

車内には旅行客や、サラリーマン風の男の人や現地のおばちゃんなど。
日曜にスーツ着てローカル線乗ってるということは
不動産の営業マンかなんかかな〜?とか思いつつ、
むすこは降りる駅の数駅手前から昼寝。

作並駅に着くと写真を撮る暇もなく送迎バスに乗り込んだ。
気づけばおじちゃんおばちゃんで車内は満車。
事前にお願いすれば仙台駅⇔一の坊間のシャトルバスも走ってます。

作並温泉 ゆづくしSalon 一の坊到着!ロビー!部屋!温泉!

作並温泉ゆづくしSalon一の坊【公式】
温泉メインのお宿。
でも数週間前は豪雪のため露天風呂が一切使えず大浴場だけだったりもしたらしい。
あぶなかった〜。

事前に口コミでも見てたんですが、
ここのロビーがすごく居心地がよくて、
部屋よりもロビーにいる時間が長いくらい。
でかい暖炉(囲炉裏みたいな)を囲むテーブルとソファがあったり、
飲み物食べ物の無料サービスがあったり、生ビールグラス一杯290円だったり。
本や雑誌、マッサージチェア、などなどが楽しめて、とてもくつろげる。

チェックインを待つまでロビーでまったり→チェックインして部屋へ→温泉(露天と大浴場)
→ロビー集合!再びまったり→部屋→食堂でビュッフェの食事(ビール飲み放題オプション)
→ロビーでコーヒー→部屋→温泉→子供寝かしつけ→部屋→夫婦交代で温泉→部屋でまったり→就寝
みたいな過ごし方でした。

温泉!朝食!チェックアウト!仙台駅!

で、起きたら起きたでまた温泉。ON泉OFF呂。
露天風呂は日替わりだったのだけど、この日は川や滝が見える絶景温泉。
むすこは風呂に浮かぶ葉っぱで遊んでました。
ちょっと向こうに崖が見えてつららがすごかった。

朝食はまたビュッフェ。
いろいろ取り揃えてある感じ。
ごはんとパン食べてそのうえ甘いもの食べたり、するよねぇ〜。

で、チェックアウトするタイミングで作並駅行きのバスが一時間待ちなことが判明。
「満車」と書いてあったのでダメ元で聞いてみたところ仙台駅行きシャトルバスがあるということで、
それに乗って移動!バス!寝る!

牛タン頂上決戦。今度は牛タン利久だ!

牛たん炭焼 利久 オフィシャルウェブサイト
都内にもあるしー、駅の店舗だしー。
ということで訝りながらも駅にある利久へ。
普通の牛タン焼き定食と極牛タン定食を注文。
朝食を異常なほど食った数時間後にたいした運動もせず…。

で、極み。
極まってました。うまい。
焼き立ては分厚いのにやわらかく、
牛タンのうまみが存分に味わえる。
冷めるとだんだん固くなるのでどんどん食べたほうがよい。

普通の牛タン定食については伊達の牛タンの方がうまかったかも。
こっちは正直僅差です。
伊達の芯タンと利久の極みとは、利久が勝った印象。
ちなみにテールスープは大差で利久の勝ち。
あと、伊達にはなかった山芋のとろろもついてくるのがうれしい。

食っちゃうの。あんだけ食ってたのに。
観光名所も行かず、ストイックに食った。

仙台駅でおみやげ購入!

駅にとにかくたくさんの売店があって、
牛タンとか甘いものとか笹かまぼことか日本酒とかなんでもそろいます。
甘いものは「萩の月」とか王道商品もあるし、
お茶の井ヶ田の抹茶クリーム大福みたいなのもおいしい。
カントリーマアムとかプリッツとかの東北限定バージョンなんかも面白いです。

笹かまぼこは、なんかね、
牛タンに完全に「仙台名物」の座を奪われてる感じで、
すこしさびしいです。うまいけど肉VSかまぼこだからな。
なかなか苦しい戦いです。

東京駅!駅弁買って帰って食べる。

で、新幹線に乗って気づけばもう東京駅。
余韻を楽しむため駅弁を買って帰り、
夕食でいただく。

極撰 炭火焼き牛たん弁当:株式会社こばやし
新潟駅と新津駅 鮭の焼漬の駅弁|ウェブサイト駅弁資料館|Ekiben at Niigata and Niitsu Station in Niigata Pref.
東北まるごと弁当:株式会社こばやしの三つ。

どれも満足度は高いのだけど、
東北まるごと弁当が一番好きかも。
東北のいろんな地域のおかずが一同に会した!という
オールスターゲームな内容。

ヒモを引っ張る牛タン弁当は確かにおもしろいしおいしいけど、
当たり前ですがお店で焼き立てを食べたほうがぜったいにおいしい。
あと、さけのやきつけは鮭好きにはたまらない「鮭がうまい」という点に特化した弁当。
鮭弁の最上級でした。

で、風呂入って「やっぱりウチが一番だねぇ〜」とか言って寝て、
文章にするとやけに長い旅が終わりました。
この旅行が終わったら、5月の一大イベントまでしばらく遠出はしない!
というような旅だったので、行けてよかった。

■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記

■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記