うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

エンジニアってみんな魔法使いだとか焼き鳥だとか丁寧なかけ声とか。

自分のついーとを久しぶりに見返してみました。
ほんとどうでもいいことばかり書いてる。
つぶやきだからまあいいよねと思って。
そんなこんなで、ここ最近のどうでもいいつぶやきの記録をここに残しておきます。



もしもライブのかけ声がとても丁寧だったら

皆様、ご準備のほどはよろしいでしょうか。 それではお手を叩いていただきまして、 大変恐縮ではございますがその後「イエー!」と、大きな声でおっしゃっていただいてもよろしいでしょうか。

「あーゆーれでぃ!?くらっぴゃへんぜんせいえー!」
メガネのサラリーマンっぽいけどロックだ。いい感じに丁寧だ。
でもこの人きっと後で部長にダメ出し食らうんだ。

お集まりの皆様、それではまず「ほお!」とおっしゃっていただけますか?
はい、たいへん結構でございます。 それでは次に「ほお!ほお!」とおっしゃっていただけますでしょうか。

「えびばでせいほーお!せいほおほお!」
はこんな感じだと思う。
ヒップホップっぽさはまったくなくなったYO!
でもこの人ネクタイの人はゴールドのアクセサリーがじゃらじゃらだと思うんだ。

エンジニアって魔法使いだと思うの。

エンジニアって、みんな魔法使いだと思うの。
速く走る魔法、重いものを持つ魔法、空を飛ぶ魔法、遠くの人と話す魔法、音を増幅する魔法、人間にはできない複雑な計算をする魔法。

エンジニアというか技術者というか。
リニアモーターカーを作る技術者さんとか、
パワーローダーみたいやつ作る技術者さんとか、
飛行機やら作る技術者さんとか、
通信系の技術者さんとか、
システムエンジニアさんとか、
アンプとかエフェクターを作るエンジニアさんとか。
いろいろいるじゃん。


どのへんが魔法使いかというと
・一見奇跡に見えて実は裏側にロジックがある
・重い魔法はコストも重い
・魔法を依頼する側には魔法の中身がよくわからないし
 魔法使いには依頼する側のことがよくわからない
・駆け出しの魔法使いが大勢よりもベテラン魔法使い一人の方が使える
・大魔法使いは人付き合いが下手な人が多い(偏見?)
・結果が同じなのにコストに大幅な開きがある魔法がある
とか。


これからもいろんな魔法を見たいです。

やきとりとりわける話


というつぶやきを見て、
ああ、ほんとそうだよなぁって思って。


おれほんと思うのこれ。
他にないじゃん。こんな虐げられる食べ物。
ぜったい串のままいったほうがおいしいじゃん。
バラしたら冷めるのも早くなるし、
冷めたら焼いた肉は固くなるわけだし。
女子だってたぶん串のまま食べたほうがかわいいと思う。


あ、一串で盛り合わせ状態の串があればいいのでは?
と思ったけど、いやいや肉ごとに焼き方違うだろうよーと思った。

料理がバイキング形式なところでバイキンマンのテーマをイントロだけ流すのが、タモリ倶楽部の粋だと思うの。

「バイキン」でダジャレというか、韻を踏んでるわけですよ。
サイコー。
タモリ倶楽部とか王様のブランチの音効さん愛してる。粋。

女子力っていうとなんかがんばってる感あるけど、男子力っていうとなんかロクでもない感じがするね。

たぶんどっちも本当は磨くもんじゃなくて、湧き出るもんなんだろうなぁ。


男子力ってなんか
・高いところから飛び降りる
・速さ、重さ、大きさにこだわる
・耐えるのが認められる
とかそんな。


突き詰めると、
ダチョウ倶楽部電撃ネットワーク男子力高いってことになるんじゃないかと思うんだ。