うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

パワーポイントで文字の影が消せない!という時はこうしてね。

答え:文字の影とテキストボックスの影が個別に設定できるので、両方の影を外して!


いきなり答えを書きましたが、一応くどくど説明しておきます。


「パワーポイントでアニメーションすると、
 文字が表示される前に文字の影だけ表示されちゃうんです!
 文字に影は設定してません!
 消せないんです!なんなんですか!?」
という質問をいただきました。


解決までをまとめておきます。



どんな状況?

スライドショーを見せてもらうと、
確かに文字の影が文字よりも先にアニメーションに出てくる。
スライドが変わった瞬間から文字の影だけが見えていて、
びゅわーっとスライドインする文字の影が後から出てくる。
かっこつけるのに失敗したイタイ感じになってました。

解決のためにやること

で、解決のためにやることとしては
1.ほんとに文字の影がついてないか確認する
2.文字が入っている「テキストボックス」等の箱に影が付いていないか確認する
という2点です。


パワーポイントのバージョンによって操作が多少異なりますが、
文字に影が付いちゃうパターンは二つあるんです。


一つは「文字そのものに影がついている場合」
パワポを編集する画面にして、文字を範囲指定して、書式設定の影を付けるところを見ると、
影を付ける設定になっているか否かがわかります。
これはわりとわかりやすい。


もうひとつはわかりにくいんですが、
「背景色が透明になっているテキストボックスに影が付いていて、
 そのテキストボックス内の文字の影だけがテキストボックスの影として表示されている場合」
です。
テキストボックスという「箱」に影がついているのに、
箱が透明で文字だけ色がついているのでそれの影が出てきちゃうんですね。
こっちの影は、文字の影だけが先に表示されて、
後から文字が出てくるような動きになってしまいます。

簡単な調べ方

もしも
「おいおい、この僕に調べろっていうのかい?
 文字に影がついてるか箱に影がついてるかなんてわかるわけがないじゃないかスティーブ君?」
という場合は、
箱(テキストボックス等)をクリックして、なにかの色で塗りつぶしてみるとわかりやすいです。


箱の影が設定されている場合は、文字から影が外れて、箱にだけ影が付くようになります。
文字に影が設定されている場合は、塗りつぶしても文字に影がそのまま残ります。
ていうか誰やねんスティーブ君。


ちなみに、プレゼン関連のオススメ本はこちら。
内容がいっしょでも表現によって評価はがらっとかわっちゃうから気をつけようね。


このほかパワーポイントまわりの記事だと
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
などなどが見られてます。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記