うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

スマホからアンケートを作るなら、Questantがステキ!

無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
というのを前に書いたんですが、
「これ便利だけどちょっと使い方わかりにくいんだよね。
 時々仕様が変わって使い方わからなくなったり、
 スマホからアンケート作成しにくかったりするし。」
てなお話がありました。


んで、何個か見てみたところ、
スマホから使うとなると
https://questant.jp/
がかなり使いやすくてステキ。イカス。
googleで使うアンケートよりも機能は少ないけど楽ちんだと思う(当社比)。




サンプル

実際にこのquestantで作ってみたアンケートページが、
こちら↓
今年も桜の季節が終わったね


にょきにょきとイイ感じに動きます。
なんつーか文系っぽい動き。googleのフォームはなんだか理系っぽい動きなので、
こっちの方がとっつきやすい人は多そう。


ちなみにアンケート作成画面も同じようなにょきにょき感。
見やすく使いやすいです。

questantの使いやすいポイント

・アンケート機能に特化してる分、わかりやすい
・最初からスマホ使用を想定してるので、使いやすい
・見た目とか使い勝手が最高にちょうどいい
という3点が使いやすいポイントです。


実際使ってみるとわかるんだけど、
アンケートの質問が固まってれば5〜10分くらいで作れると思います。


アンケートを作る作業はとっても手軽だし、
回答ページも見やすい。
あと、大事なとこですが、集計の機能もだいぶ見やすくて、
集計結果がにょきっとグラフになったりします。


質問を作って結果を知りたい側も
質問に答える側も使いやすいと思う。

無料でできる範囲

質問数  10問/1アンケート
回答数 100件/1アンケート

というのが無料でできる範囲だそうです。
まぁ、これだけあればとりあえず十分かなー。


ちなみに無制限の場合は月額2,980円で、
・アンケートの質問/回答数が無制限になる
CSVダウンロードができるようになる
・サポートの回答が早くなる
・分岐するタイプのアンケートが作れる
 (「問1で『はい』と答えた方は…」みたいなやつ)
といったグレードアップがあるとのこと。


まあ正直な話、サポートがいらないくらいわかりやすいので、
その点は心配無用な気がする。
どっかの誰かさんにこのサイトの爪の垢煎じてのませてやりたいわ!

告知の方法もイイ感じ

アンケートを告知する方法として、
上のサンプルみたいにふつうにリンクする以外にも、
・メールで告知する
QRコードで告知する
SNSで告知する
・WEBページに埋め込む
というような使い方ができます。


なんか一通りそろってる感じでしょ?

例えばこんな使い方

・飲食店のアンケート
・ショップのアンケート
・バンドのライブ後のアンケート
・お弁当を作るお母さんから子供たちへのおにぎりの具アンケート
・世界の半分を勇者に渡すかどうか聞くのが面倒になってきた魔王からのアンケート
・おこづかいをあげてほしいおとうちゃんから家族に向けたアンケート
 (ただし結果が悪いと最悪の事態を招く諸刃の剣)
・「ねーねーモンハン買ってよーみんな持ってるんだよーねーねー」
 「うっるっさいわねーみんなっていったいどこの誰なのよ!」
 と言われたぼっちゃんが学年全員にとるアンケート
 (ただし「学年の男子○○%が持っており…」と言った時点で超ブチギレる可能性がある諸刃の…)

誰が作ったの?

マクロミルという
ネットとモバイルのリサーチサイトなどなどをやってる会社のサービスです。
今まで自前でアンケートを作ってたノウハウを個人向けにもやってみたって感じ。
さすが本職という作り。