うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

連休とか1984とかリスク備えすぎーとかギターとカメラとか。

もう5月も半ばにさしかかりましたねー。
久しぶりにね、ふつうの日記とか、思った事みたいなことをね、
書いてみようかと思うの。


読んだ本の話とか、3歳児の初めてのお泊りの話とか、
備えすぎれば憂いる話とか、ギタリストの写真とか。
ゴールデンウィークの出来事とか。



一九八四年の話

「一九八四年」という1948年に書かれた小説がありまして。
ついこないだ読みました。


以前Catalyst1942というバンドで
横浜の関内駅前セルテビルB.B.Streetというライブハウスでライブをやった後に
一人の外国人が話しかけてきて、
ジョージオーウェル1984読んだか!?みたいなメモを渡されて、
聞いたことあるけど読んだことないなー。と思っていた。


なにかしらの記事で情報統制やら管理社会やらの話が出てくると
よく引き合いに出される本なので、読んどこうと思ってついに読んだ。
http://booklog.jp/users/otoan-u/archives/1/4151200533
にも書いたけど、良い読書でした。


今思うと、
バンド名のCatalyst1942と、
まるで洗脳しようとするかのような曲が、
あの外国人の行動になったんだろうな〜。

3歳児のむすこがはじめての一人お泊りをしました話

むすこ、吉祥寺駅までばぁばに迎えに来てもらって、嫁実家に一泊。
親が一緒じゃなくて泊まるのは初めてのこと。
昼寝ができなかったりもしたものの、
無事に泊れてよかった。

固定資産税と自動車税

おさめたぞ!

リスクに備え

「備えすぎじゃない?」と思う人や意見を目にすることがある。
喫煙はどうとか、食べ物がどうとか、結婚出産どうとか、住宅は購入か賃貸どちらが云々などなど。
リスクに備えようとするのはとてもいいことだけど、
備えまくってる人は幸せなのかしら。


あるお世話になっている人が煙草をよく吸うので、
「煙草やめたりしないんですか?」と聞いたら
「やめませんね。煙草大好きなんっすよー」
と返事があった。


好きなようにすりゃーいいじゃん、と思うのと、
リスクはできる限り避けたいよね、と思うののバランスが、
自分はたぶんちょっと「好きにしろ側」に傾いてるのか?とか思う。


こういう話をするとTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTと言うバンドのGT400と言う曲に出てくる
「どっか行っちまえばいい。おーいえー、あははーん。」という歌詞を思い出す。
あとは「好ぅーきーなものは好ぅーきーとー言える気持ちー抱きしめてたいー」だな。

ギターとカメラ

某H田D輔君とか、某N村Y太君とか、
元々ギター弾きでカメラも趣味の友達がいる。
演奏と出来上がる写真にどこかしら共通点があって、
ああ、この二つってその人の内面がにじみ出るもんだなぁ、と思った。
シャープだったり、泥臭かったり、やさしかったり、密着したり離れたり。


特に曲や歌詞も書いてる人だと、
その人の写真をスライドショーにして曲をBGMにしたら
ばっちりしっくりきたりするような感じがする。
もちろんいろんな側面があるので一概には言えないけども。
いいないいな人間ていいな、と思ったですよ。


じゃあ自分はどうなのか?と思うと、
よくわかんないけどな。

連休のダイジェスト記録

もうだいぶ過ぎちゃいましたが、記録用にメモしておこうと思う。
この五月の連休はまあおとなしかったです。
社会人になってからというもの、カレンダー通りにしか休んだことがないので、
12連休とかいう話はどこか異国のことのよう。

4/29

兄一家来る。
赤ちゃん用のおさがりをいろいろ持ってきてもらった。
その後日野駅前の麒麟坊でお昼ごはん。
その後兄一家は横浜へ。
食いすぎ。

5/3

ベビーベッドを組立てて、
業務スーパーへ買い出しに行ってBBQ。
でかいステーキ肉やらたくさん入ったカルビ肉やら買ってテンションがあがった。
が、肉よりもコストコで買ってきたホタテを軽く炭火で焼いて食べるのがうまかった。
食いすぎ!

5/4

妻と子が四十九日に行けなかったので、昨年亡くなった祖父のお墓へ。
八柱霊園の広さに再度ビビる。夜は父母とごはん@松戸びわ亭。

5/5

家の片づけをして、不用品をブックオフスーパーバザールに売りに。売ったお金でピエトロでお昼。
サラダバーとパンのビュッフェがあり。
食いすぎ!!