うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ファイル名のリストを作りたい場合はこうやって(windowsパソコンの場合の話)

「ドラえも〜ん!ジャイアンがファイル名のリストを作れっていうんだよ!」
「も〜!しょうがないなぁのび太君はぁ」
ということで、
アクセサリからコマンドプロンプトを開いて
(あるいはウィンドウズマーク+rで「ファイル名を指定して実行」で"cmd"→エンター)


tree "C:\Users\takeshi\Documents\sukebei_images" /f > "C:\Users\takeshi\Documents\sukebei_images\list.txt"


ってやると、
ファイル名の一覧のテキストが作れます。


一応ざっくり説明すると
「tree」ってのがコマンドの名前
その次の「C:\ほにゃらら」がリストを作るフォルダ名
「/f」が「ディレクトリに含まれるファイルも表示」
「 > 」が「ファイルに出力してちょうだい」
その次の「C:\ほにゃらら.txt」が作成するリストの名前

です。


■この記事を見た人はこんな記事も見てます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が見られてます
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記