うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

Fatal error: Allowed memory size of 6710886 bytes exhausted とか言われたら。

某仕組みでちょっと前まで使えていたCSVダウンロードができなくなりました。
との話があり、見てみたところ

Fatal error: Allowed memory size of 6710886 bytes exhausted
hogehogehoge


というエラーが表示されていた。
おっきくてゆるせない、と。
解決方法を調べて、解決できたので、メモ。



/etc/php.ini
を開いて、
memory_limit = ○○
と書いてある行の○○部分を修正する。
例えばそこが「64M」になってたら、倍の
「128MB」くらいまで大きくしてあげると、
そのサーバー内でPHPが使えるメモリが2倍になるようなイメージです。
久しぶりにvi使ったな〜。


※この方法だと他のPGでも容量が上がっちゃうのでご注意ください。※


一部分だけ変更したい場合は、
"PHP Fatal error: Allowed memory size of xxx" で落ちる前にできること - ぷぎがぽぎ
さんあたりを参考に
PHP内なら

ini_set('memory_limit', '512M');

バッチなら

$php -d "memory_limit=512M" hoge.php

といった設定をしてあげるのが良いとのこと。


んで、今回はphp.iniの設定で乗り切りました。
ただphp.iniを書き換えただけだと反映されないので、
apacheのリスタートを忘れずに。

#service httpd restart

でしました。
解決に至ってよかった。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記