うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

山梨県の桂川でラフティングしてきた

ちょっと前に職場の旅行があり、山梨に行ってきました。


・朝から晩までビール
・昇仙峡をお散歩してほうとう食べて
信玄餅工場見学して
・石和で温泉に浸かって宴会して温泉に浸かってビール飲んで温泉に浸かって寝て温泉に浸かって
・朝食食べて移動して大月で桂川ラフティングして
・酒造見学して帰る
というコースだったのだけど、
ラフティングが楽しかったので今回は主にそこを書いておきます。


ラフティング。
あのゴムボートで川をくだるやつ。
じゃぶーんとかなるやつ。
山梨で体験アクティビティ│富士山河口湖近くでラフティング、チュービングなどアウトドアアクティビティに挑戦 : フジヤマアドベンチャークラブ
こちらのお世話になりました。

雨降ってるけどやるの?

当日は雨がしとしと降っていたんですが、
やりました。
ラフティングはどうせ濡れるので、雨はあんまり関係ないそうです。


「前の晩に雨が降りすぎて水量が危険にでもならないかぎりはやる。
むしろ、ちょっと水位が高いくらいのほうがおもしろい」
んだそうです。
これはなんかわかる。
勢いがつきますからね。

装備は?

意外と本気装備でした。
ウエットスーツ上下にライフジャケットにヘルメットに水場用のシューズ。
Tシャツにライフジャケットみたいな感じじゃないのね。
この手のものの定番の「誓約書」も書きました。

流れなど

あ、違う違う川の流れじゃなくて当日の流れみたいなやつ。
うん。


→現地着
→着替え
→車で10分くらいで河原に移動
→徒歩10分くらいでスタート地点に移動
→10分くらい説明
→45分くらい実際に川下り
→徒歩10分くらいでピックアップ地点に移動
→車で10分くらいで着替えをした場所に移動
→オプションのBBQを楽しみ撤収!


って感じでした。
時計見てたわけじゃないのでズレがあるかもですが、
だいたいこんな感じ。

どんな感じ?

とても楽しいです!


で、済ませるのもアレなのでこまごまと。

やること

・一艇につき今回は左右2〜3人ずつ乗りこむ(インストラクター合わせて7人くらい)
・ゴムボートのへりの内側部分に片足の先を突っ込んで姿勢を安定させる
・右に座ったら右に、左に座ったら左にパドルを出して漕ぐ
・一人ひとりがやることはインストラクターの指示に合わせて
「前にこぐ」
「後ろにこぐ」
「なにもしない」
「かがんでボートの中にすっぽり入る」
「テンションを上げる」
くらいです。
この組み合わせで、
前進、バック、右旋回、左旋回をしながら盛り上がるのが基本動作


まあ、ほんとはいろいろ奥が深いんだと思いますが、
ちゃちゃっと教えてもらえます。
経験者かどうかも聞いて進めてくれますので、
未経験で全然OK。


で、その後プカプカジャブジャブと。
川は流れが速いところと緩やかなところがあって、
その繰り返しでずんずん進んでいきました。


速いところでは流れを楽しんで、
ゆっくりゾーンでは景色を楽しめます。
切り立った崖、植物の緑、飛んでいく鷺。
秋ごろや新緑の季節もきれいでしょうね。

感触

レールが見えないジェットコースターの上をウオウオ言いながら漂う感じです。
「こう行ったらこうなるだろうなぁ」みたいな予測は当たることもあれば外れることもある。
右かと思えば左、左かと思えば行き止まり。
一寸先は水。

おっこちたらどうなっちゃうの?

落ちたらなんとか仰向けになってボートに近づき、
パドルの持ち手の方を差し出してもらってさらに近づき、
二人に左右からわきを持ってもらって引っ張り上げてもらいます。
慌てるなかれ、慌てれば道は無し!

水が怖い人でも参加できるのか

これが、参加できます。
程度によるだろうけど、
適度な緊張、適度なスリル。という選択をするあたり、
インストラクターのみなさんのプロっぷりを感じました。

なにか制限は?

小学校3年生以上の健康な人が参加できます。
心臓が弱い人、飲酒している人、妊娠している人は参加できません。
(一人二日酔いの人がいましたが、それは見逃していただきました…)