うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

府中市、郷土の森の水遊び場がコスパ良かった。

真夏、真夏日猛暑日、遊びたい幼児。
ということでレッツじゃぶじゃぶしてきました。
幼児とか小学生くらいの子供がいるご家庭の方にはおすすめですが、
そうでない人にはあんまりためにならない情報で恐縮です!



正式名称が!

正しくは「府中市郷土の森博物館」です!
府中市郷土の森博物館|公益財団法人府中文化振興財団
博物館と言われると建物の中にいろいろな歴史を感じさせるものが展示されてて〜
というアレを思い出しますが、ここはフィールド内に建物がいくつかあって、
その中に入って見る博物館で、園内のほとんどが公園なんです。
で、その一角にある水遊び場がパラダイス。

水遊び場の規模。

水遊び場としてはかなり大きいです。
100メートル×50メートルくらいの範囲に
・平地に水を張っていて岩があるエリア
・段丘のようになっているエリア
・川と滝をミニチュアにしたみたいなエリア
があります。


岩があるエリアの岩にはバルブがついていて、
時々水がブシャーっと吹き出します。
最初これを知らずに穴を覗き込んでたら水がブシャーっとなって
びっくりしました。
正面からも水、うしろからも水、横からも水。


「泳いだり、水面に水をつけたりしないでください」
って言っといてお前!
と思わずにはいられない。

そうそう。ルールは守りましょう

・ビーチボール・浮き輪の使用はできません。
・泳いだり顔をつけたりしないでください。
・池の中で走ったり、跳んだりするとあぶないので走らないでください。
・噴水の石組みや岩に登るとあぶないので登らないでください。
・係員の注意に従ってください。

ね。あぶないからね。


あと、人が多い日もあると思うので
場所取りだったりぶつかったりのトラブルにはお気をつけて。

待ってる場所とかあるの?

いろいろありました。


木陰にベンチがあったり、
パラソルとテーブルセットがあったり、
川と滝のミニチュアエリア島みたいになってるとこの芝生に
ビニールシートを敷いてのんびりする人がいたり。
あ、小さいテントみたいなものの貸し出しもしてるみたいでした。


博物館本館内には喫茶コーナーとか、
園内各所に休憩所があるので、
困ることはなさそう。

入場料とか他の施設とか

駐車場は無料です。
公園に入る際に、
大人200円子供100円の料金がかかります。


博物館の本館にはプラネタリウムがあったり、
園内に古民家が何軒かあったり、
芝生の広場や季節の花の小道があったり。
これはポートレイト写真の撮影にもいいんじゃないでしょうか。

近隣施設

この場所は近くにもいろいろあっていいんです。
サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー 工場見学へ行こう サントリーでビール飲むもよし
http://mediawhoresonline.com/fuchukeiba/に紹介されているように競馬場で子供と遊ぶもよし。
あ、プール装備一式持ってる人たちもいたから、たぶんプールも近くにあるんですね。


のんびり行っちゃうと駐車場が混みそうなので、
早めの到着がおすすめです!



■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記