うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

TUBE⇔広瀬香美とか、かべどんとか、立ち位置の話とか、The WORLDとか、栄養ドリンクとか。

今回もどうでもいい話を自分用メモ的に残す的ステキテキスト。


いや、勢いで書いちゃったけど、
素敵なテキストではない。
ごめんなさい。

TUBEと広瀬香美の歌を取り換えると?の話。

10代から音楽を趣味にして楽器を弾いたり曲を作ったりしているせいか、
音楽を聴いていないときでも気づいたら頭の中で音楽で遊んでいる。
例えば「もしも○○が○○を歌ったら」
というのがある。


で、最近のお気に入りはTUBEと広瀬香美の歌の入れ替え。


TUBEのあ〜夏休みを広瀬香美が歌い
広瀬香美のゲレンデが溶けるほど恋したいをTUBEが演奏する。
しかもそれぞれPVをつけた状態で脳内再生する。
もう大混乱。錯覚みたいなことが起きる。
例が古くて申し訳ない。


心の故郷に栗田貫一さんがいることは
言うまでもない。

かべどんの話。

Instagramゲゲゲの鬼太郎の「ぬりかべ」の絵を上げて、
「かべどんがはやってるって聞いて」って書いた後に本当は
ルイズルイス加部 - Wikipedia
の写真も上げようと思ったのだけど、
わかんねーよって言われそうでやめた。


ほんとはそのあとに多部未華子さんの写真も出して、
「たべどん」と書いて、
「関係なくなっちゃった!」
って展開しようかと思っていた。

立ち位置の話。

どんな集団でもその中のメンバーには
「立ち位置」ってもんがあるよな〜。と思う。
王国には王様がいて兵隊がいて僧侶がいて、
会社には経営者がいて社員がいて、
という「立場」の話ってよりも
復活の呪文を知っている僧侶」とか
「鍵のありかを知っている門番」とか
「村の名前を言うだけの村人」とか。


「これからはグローバル社会だからね!」
という本を読んだけど、
あれは「グローバル化しろよ!」と言う話ではなく、
「立ち位置しっかり見極めろよ!」と言う話なんだなー、と思う。
グローバル化してるから外国語を話せるようになる、のではなく、
グローバル化してるから今までと違う角度でも自分の立ち位置を考えろ、
ということなんだよな。と。

Evermemoくらいがちょうどいい話

Best Note Taking App | Organize Your Notes with Evernoteっていう、
「文章も写真も動画もなんでも保存できる便利ノート!」みたいなのがあるけど、
正直機能が多すぎ。
で、最近は
evermemo
っていう、エバーノートにテキストでメモを残すだけのやつを使ってます。


iPhoneとNexus7に入れて、書きかけの保存に使ってる。
シンプルで便利でよい。

The WORLDの話。

スタンドじゃなくて。
The World - Luxury Residences at Sea
の話。

こないだ横浜に行ったら大桟橋にこれが停まってて、
でかい客船だなーと思ったら
世界を巡る豪華客船レジデンスだそうで。
すげーねぇ。


なんか大金持ちが自らを世界から隔離しているようでもあって、
不思議。

栄養ドリンクの話。

こないだ関内に用事で行ったついでに天下一品関内店で餃子定食を食べようと思った。


で、近所で働いてる人を誘ったところ
むっちゃくちゃ忙しいタイミングで、
栄養ドリンクを何本か差し入れに持って行った。


あれ全部ジョッキにいれて一人で飲んでたらおもろいなー。
鼻血ブッサー出そう。