うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

台風の日とか、長靴とか、GSSとMEOとか、クックパッドと食べログの有料会員とか、宅建業法とか、期待とか。

ああ、今回は本当に見本みたいなどうでもいい話が書けました。
みなさんにぜひ読んでいただきたい。
人によってはなにかの足しになるかもしれないし、ならないかもしれないけど。



台風来るから映画見た

台風18号が来る!ということで、日曜日は家でDVDを見てました。
PLANESとted。
飛行機の映画と熊の映画。


PLANESはまぁ、飛行機版CARSなわけです。
3歳のこどもにも安心して見せられます。
努力!友情!勝利!弱点克服!起承転結!的な。


tedは期待通りのクズっぷりでとってもステキ。
あとあんなにQueenの曲が、
というかあのアレがフィーチャーされてるとは知らずでした。
懐かしかった。


Twitterに歌詞をひらがなで「ふらっしゅ、ああー」ってつぶやいたら、
Mixi経由で兄から
「いっせいのでわらわすっ!」って、空耳アワーが好きな人用の
返信があってニヤッとした。


あと、プレーンズにはトップガンに出演した人が声で参加してたり、
tedでもトップガンネタが仕込まれてたり(他にもいろんな映画リスペクトな映画だった)
アメリカ人どんだけトップガン好きやねん一生ヒコーキの映画を作って僕たち私たちを楽しませてね。
と思った。

台風夜中に駆け抜けた

台風19号は夜中のうちに東北まで行ってくれてよかった。
休校になっちゃった関東以西の学生さんたちがうらやましい。
思いがけない4連休。


でも、そんな連休やだね。
「10月の大型連休ストームウィーク」みたいなものが
定番になったらいやだなぁ、と思う。
「そろそろストームウィークだからTsutayaに行列が」とか、
「今年のストームウィークは台風を回避して海外へ」とか。

長靴

何年か前に大雪が降る予報の前日に買った長靴がウチにある。
台風直撃の日と大雪の日、年に二回くらいだけ登場する。
今年は台風で二回履くのか?と思ったけど、
14日の朝はカラッと晴れて気持ち良かった。


長靴。レインブーツじゃないかんじの、
ワークマンで買った長靴。
みんなも買うといい。
長靴とか軍手とかはなんかわかんないけど
強くなった気がするから。


かばんにふつうの靴を入れて運ぶのと、
帰りに長靴を入れた大きな袋を持って運ぶのは
めんどくさいですが、安心感はかなりのものです。
お前がかばんに入れてる替えの靴下、無駄になるぜ。

宅建の勉強の話

宅建の過去問を無料で深く勉強する方法。 - うさみ日記
というのを前に書いたんですが、
宅建の試験がある10月に入って見てくれる人が増えてきました。


でもね、書いてあるのは
「4月頃からコツコツやったよ」
みたいな話なんです。申し訳ない。本当に申し訳ない。
申し訳ないんですが、そんなキーワード検索するよりも、
一回でも模試や過去問を解いた方が合格につながると思うので、
各自がんばっていただきたい。


去年の民法は過去問無視のえげつなさだったから、
今年もムズカシイんだろうなぁ…。
宅建業法を全問正解するのがいいと思うのよ。

Google SpreadsheetとExcel Onlineのどちらが好きかと問われれば

これはもう完全にGoogle Spreadsheetの勝利です(個人の意見です)。
なぜかと言えば、
「Ctrl+矢印キーでなんか書いてある最後のセルまで移動する」
という細かい機能までちゃんとついてるから。


本家が作ったExcel Onlineよりも
他人が作ったGoogle Spreadsheetの方が
本物のエクセルに近い(し、独自機能もあったりする)んだから
すげーなーと思います。


エクセル作業中にマウスに触るのが嫌い。
ラオウが馬から降りるのを嫌うのといい勝負するくらい嫌い。

Cookpad食べログの有料会員

私事ですが、ついに先日クックパッドの無料会員になりました。
なんか近所のスーパーの特売情報とか、その特売商品を使ったレシピとかがメールで届くのね、すごいね。


で、ついつい気になってクックパッドとついでに食べログの有料会員数を調べてみた。
クックパッドの有料会員数は140万人超
(企業理念 | クックパッド株式会社調べ)
食べログの有料会員数は40万人突破
(食べログ、“プレミアム会員”が累計40万人を突破 -INTERNET Watch Watch調べ)


すげえ。
クックパッドは税抜280円/月、食べログは税抜300円/月。
掛け算してごらんなさい。桁数がよくわかんなくなるから。


こういうさ
ちゃりんちゃりんじゃっぶんじゃっぶんお金が流れるやつでさ
老人から若者にじゃぶじゃぶお金が流れる仕組みがあればさ
ちょっと先行き明るくなるんじゃないのかしら。
お金以外のなにかでもいいけど。

期待の話

誰にも期待されていないからがんばれないという人がいるが、
その「誰にも」には本人も入ってるんだな。
と、ふと思った。
当たり前だけど。
No one〜はアリシア・キーズの曲ですね。


今思いだしてみれば、
自分がへこんだ時期にはそんなこと考えたこともなかった。
自分で自分に期待すればよかったんだね。
未来ちょいちょい明るいんじゃないかって。


でも、船が嵐の海にいると、
そこからどう生き延びるかしか考えられない時があるんだよね。
真っ暗だし、寒いし、怖いし、明るくなるのをイメージできない感じ。
今が真っ暗なだけなのに。


最近言わなくなったけど、
「やまない雨はないじゃない。明けない夜はないじゃない。」
と日に何回か言ってた時期がある。
なんか嫌なことがあったときに冗談めかして言っていた。


そんな時にこそ平和な陸地でうまいものを食べるのをイメージすることが必要なんだな。
はらわた煮えくり返る日も、5枚で1,500円くらいのカルビをイメージするんだ。
苦渋を舐めながらも、1杯1,500円くらいのウイスキーをイメージするんだ。
あ、別に5,000円くらいでもいいけど。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記