うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ラングドシャと猫の舌とか楽して稼ぐとか万物あるある論とかうんホニャララとか一家の近況とか。

突然ふと思いついてしまったどうでもいい話をダイジェストでお届け。
ラングドシャってさー、どういう意味?って思っちゃったり、
楽して稼ぎたいよなーとか思っちゃったり、
万物あるある論すげーなーと思ったり。

ラングドシャって、「ネコの舌」って意味らしいぜ

wikipediaで見たんだけど、
ラングドシャってそもそもフランス語で「ネコの舌」って意味らしいぜー。へー。
四角いのはもうあれラングドシャじゃないな。


ネコ飼ってる人はこんど舌を見たら
「あ、ラングドシャ!」
って思ってください。
これでフランス語バッチリ。


あ、もしかして、
「らんぐ」がtangで舌で、
「しゃ」がcatで猫?
「ど」がの?
フランス語と英語っつーかフランス弁とえげれす弁だよな。

今より楽して今より稼ぎたい

これ言うとなぜか笑われることが多いですが、
「今より楽して今より稼ぎたい」という言葉が私の中にあります。
「人として利益率を上げたい」という感じなのだけど、
「今より楽して今より稼ぎたい」っていうと、なんかすごく怠惰な感じで、
ちょっと好き。



なんか寝そべってポテチ食ってそうじゃん。


転職する人はなるべく面接で言わないほうがいいと思うけど、
心がまえとして低コストで高ゲインを意識すべきだと思うの。
ゲインにはお金以外の幸せや他社からの評価みたいなもんも含む。
さらに他人も楽して稼がせられたらさー、みんな幸せじゃんか。


時には採算度外視もアリだけど、
そんなこといつまでも長くは続かない。


がんばりはじめるときはがんばるけど、
がんばりつづけるときはそれを普通にしてがんばらない。
鳥人間コンテストみたいにね。

「会社」っていう発明は、割とイマイチだったんじゃないの?説

格差社会で云々とか、
少子高齢グローバルIT化みたいなことを時々思うんですけど、
「会社」って発明として割とレベルが低かったんじゃないの?
とふと思った。


人類の幸せに貢献した度、って話ね。
ほら、もともとが投資家に損をさせない仕組みなんでしょ?
金持ちが冒険家みたいな船乗りに出資するののリスクをへらしたかったらしいじゃん。


賢い人が増えてるのになんで不幸な人も増えるのかとか、
このへん興味がある今日この頃です。

レイザーラモンRGさんの万物あるある論は真理だと思う

万物あるある論。
くわしくはここのまとめがグレートです。
「万物にあるあるは存在する」レイザーラモンRGのあるある文化人類学〜〜RGは真理つきがち♪ - てれびのスキマ


笑いも感動も全て心動かされるものはあるあるだ。
という説。
真理だと思うの。
笑えるお笑いも、感動する歌も、
すべてあるある=共感ではないか、と。


一人でも多くの「あるある」を獲得するものが強いのだ、と。
まったくその通り。


でも、ご本人にこだわりがありすぎて、
ネタがその真理に釣り合うほど大きく笑わせられないのと、
賛成も反対も言う人がいないから盛り上がんないんだよなー。
もったいない。たぶんこれ真理なのに。

アイドルはうんホニャララをしない説

昔から
「アイドルはうホニャララこなんてしない説」
というのがある。


何も出ない派、
そもそも出口自体無い派、
ファンタジー的ななにかは出るが不潔なものは出ない派など諸派あるが、
あの説、実は本当なのではないだろうか。


トイレというのは現代に少ない非常にパーソナルな空間である。
アイドルは個室に入りドアを閉め鍵をかけた瞬間から
アイドルではなく一個人に戻るのではないだろうか。


山口百恵さんが普通の女の子に戻ったように、
鍵をかけた瞬間、
普通の女の子や男の子に戻っているのだ。
ほら、アイドルはホニャララんこしてない。


我ながらどうでもいい屁理屈。
ほんとどうでもいいわ。
公共のリソースを使ってこんなことを書いてたいへん申し訳ないと思うが、
でものはれものところかまわず。

むすこの話。

5月に二番目のむすこが生まれてはや半年。
現在長男4歳、次男6か月。
記録しておく。


長男はストライダーとキックボードと紙ヒコーキとプラレールが好き。
次男はずりずり動き回っていて、目が離せない感じ。離乳食も始まった。
二人ともとても好き。
そのうち自分のようなおっさんになるかと思うと不思議。


「僕はオラフ!ぎゅーって抱きしめて〜」
というごっこ遊びが微妙にはやっている。
ピエール瀧の顔が脳内再生されているのは
おれだけ。


次男の夜泣きが最近毎晩あるけど、
今は縦揺れを与えるとよく寝る感じ。
縦だっこでスクワット&背中とんとんで寝る。
置くとき一回泣いても少しすると寝るパターン多し。


全ての生き物が生まれて年を取って死ぬなんて、
うそみたいだけど本当なんだよね。すごい。



■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記