うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

近年まれに見る静かな連休だった

まあ、カレンダー通りの連休予定でしたよ。



5/2

カレンダー通りと言いつついきなり休日出勤。
月初にやりたいことやたまっていた仕事をズバズバ進める。
グイグイ仕事が進んで楽しい。


この日は不健康なことに
・朝:新宿駅箱根そばにて天玉そば(立ち食いソバ)
・昼:麺屋すみすにて鳥つけそば(つけ麺)
・夜:ラザニアをおかずにごはん(炭水化物×炭水化物)
という、炭水化物と糖分と脂質のエリート向け食事になってしまった。
でもね、どれもおいしかったので後悔はしていない。
あ、唯一「箱根そばだったのか?」という点だけ悔いが残る。



各メジャー駅での立ち食いソバランキングが語れるレベルに
いつかなりたいものです。


この日は長野から義妹一家が来た日。
ガリガリ君ぶどう味を帰りに買った。
ちなみにこのころコンビニにあるガリガリ君
ソーダ、マンゴー、元気ドリンク味の3種類。


5/3

日野うさみ家と義妹一家で府中の競馬場へ。
人生で初めての競馬場。
駐車場が混んでいたがなんとか入れた。


ビアフェス的なものをやっていて、
厚木のサンクトガーレンペールエールやらいろいろ飲む。
この日は競馬開催日で、
競馬新聞を尻ポケットに入れて両手にビールを持つおじさんとかがいた。
もしその筋のマニアがいたら感動する光景だと思う。


あと、立ち食いそば屋のはずなのに焼酎やウイスキーを売ってる店がシブい。
ふつうのファミレスみたいなところもあったり、懐が深い感じ。縮図。
むすこ達はミニ新幹線に乗ったり、
でかい遊具や水遊び場でうひゃうひゃ遊んだりして楽しそうだった。


結局馬券は買わず。
夜はちょっとだけ買い出ししてたこやきパーティー
よく食べよく飲んだ。


5/4

一日早いけど次男の初節句祝い。
義母も来て嫁の一家がほぼ勢揃い。
昼は寿司。


次男のためにパンケーキをカットして
朱塗りの正方形の皿にこいのぼりっぽく飾ってみた。
大人にはそこそこ好評だったが
次男はもりもり食べてのどに詰まらせていた。



昼寝から目覚めると、
義妹のだんなさんと二人でリビングにいた。
他のみんなが外で遊んでいる声がした。
夕方、義妹一家が帰っていった。


5/5

こどもの日当日。
地味。


長男は最近Zip!速水もこみちが料理するコーナーが好きで、
「もこみち本」ことその番組のレシピ集が超好き。
この日の夕飯は長男が食べてみたいと言った料理を二人で作る。
いんげんとじゃがいもの粒マスタードソース』。

長男はじゃがいもの皮むき、マッシュルームのカット、いんげんのはじっことるやつ、袋に入れたピーナッツをくだく場面などで活躍。


ワインビネガーを大匙2と粒マスタードを大匙2入れるレシピにしては
思ったより酸っぱ過ぎずおいしかった。
オリーブオイルは気持ち多めに使ってみた。

ちなみにレシピはネットにも載っている。
もこみち流 いんげんとじゃがいもの粒マスタードソース ~オーブン焼き~|MOCO'Sキッチン|ZIP!

5/6

連休最終日。
母親のところに行って、ちょっと早い母の日プレゼントを渡しつつ、
近所で遊んだ。


母の日プレゼントは梅酒2本。
去年は
お酒のコンシェルジュ 新発見 柏屋
で買った王道な梅酒だったけど
今年は「マンゴー梅酒」と「あまおう梅酒」という、
ちょっと変化球な2本。



松戸の21世紀の森と広場というどデカい公園のはじからはじまで歩き、
県立図書館をチラ見してから兄嫁と甥が合流して、
森のホールのレストランでお昼を食べ、
長男と二人小川で遊ぶ。
折れた木の枝を集めまくる長男。
暴れん坊的な見知らぬ子どもにビビる父。
残りのメンバーは木陰でのんびり。


帰ってからベイマックスのDVDを見て、夜はピザを大量注文してなんとか食べきり終了。


多摩地区から千葉方面の松戸あたりに車で行くルート。

今回は
甲州街道⇔中央道⇔首都高新宿線⇔C1⇔首都高小松川線⇔環七⇔蔵前橋通り⇔江戸川沿いの都道451号⇔国道6号
と言うルートを使った。


連休最終日なせいか、行き帰りどっちも1時間半くらいで着いた。
これ、記録的に速い。
甲州街道から柏松戸流山あたりに行くなら、C2使って北側からぐるっと回ると見せかけて、
直進してからの環七と江戸川沿いの道でぐいーっと北上する。


普段の土日もこのくらいで行けるとスバラシイので、
今度試してみようと思う(たぶん一時間半は無理だと思う)。



という、なんだかファミリー感満載でお送りした連休だった。
楽しかった。


家族が増えるのはうれしいし楽しい。
知ってる人が増えるのはおもしろいし、
知らないことを知るのって楽しいよね。