うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

パソコン引越しのときに移す設定ファイル。Chrome,付箋,IME辞書,Firefox,Thunderbirdファイル保存場所。c:\usersのあそこだよあそこ!Windowsの話。


パソコン引っ越す時に移したいあのアプリの設定ファイルどこ!?どこ!?
っていうとき、誰だって、あるよね。あるよな?ない?
そんな設定ファイルの置き場所をまとめてみました。


これを見て設定ファイルをコピペすれば、
違うパソコンを使うことになっても
慣れた環境で使えますよ。

Google Chrome

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\

Gmailアカウントでchromeにログインして共有しちゃえば
ファイルを移す必要ないけどね

firefox

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla

※これもメアドで共有するようにすればいらないけどね

thunderbird

c:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\thunderbird

imap使ってればアカウントのエクスポートインポートだけで済んじゃうけどね
※profileフォルダの下の実際に設定が入ってるフォルダはPCかえると変わるから
 \thunderbird以下を移すんじゃなくて実際に設定が入っている
 profileフォルダの中のjnouaewx.jiefみたいな名前のフォルダの中身を
 コピーしないといけないけどね

windows7の付箋

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt

※意外と使ってる人がいるやつ

IME辞書

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

※「IMJP」の後の数字はバージョンによって変わるから注意!

IEのお気に入り

C:\Users\ユーザー名\お気に入り

デスクトップ

C:\Users\ユーザー名\デスクトップ

マイドキュメント

C:\Users\ユーザー名\マイドキュメント

マイピクチャ

C:\Users\ユーザー名\マイピクチャ

マイビデオ

C:\Users\ユーザー名\マイビデオ

マイミュージック

C:\Users\ユーザー名\マイミュージック

ポイント

「AppData」フォルダは、隠しフォルダなので、
ふつうに
「C:\Users\ユーザー名\」
を開いても中にはないのでご注意を!
アドレスバーのところで「appdata」と入力してエンターを押し、
移動しましょう。


同じパソコンの別ユーザーに設定をコピーする、とか、
パソコンを引っ越すときにどれかのファイルを引っ越したい、
とかいう時に参考になれば、と思います。



■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記