うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

アクセス解析とわが青春。カウンター→ログ直→アナリティクス→マーケティングオートメーションとか。みたいな、web閲覧解析の歴史がまとまってる本が欲しいな。

「誰がいつ来てなにを見たかがわかるから、お金が有効活用できてるかわかるぜ」
みたいなことが、いまやネット広告の強みなわけだけど、
まだまだ成長しそうな世界だよなーと思う。
昔は来た人の数字がカウントされるだけーとかだったのになー。


たとえば、中古車情報とカーシェアリングの事業をやってるとこから見れば、
「この人、前から車を買い換えるつもりで中古車サイト見てるけど
 まだ買わないのかな?
 よし、一発メール打ってなんかその中のアドレス見たら、
 カーシェアリング情報の営業かけさせちゃおうかなー。」
みたいなことが技術的に成り立つ世界になってる。
超きもーい。


なにをかくそう、このワタクシも、
こないだ間違ってバナークリックしちゃったら、
そこの営業の人から電話かかってきたりもした。
なかなかですよこれは。


こないだ書いたこの記事を実感する日々です。
http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20150316/1426501861


振り返るといつも君が

昔と比べると、この「Webページに隠されたタグ」が増えたんですよ世の中。
そんで、それを見つけるためのGoogle Chromeなんかの拡張機能もある。
Ghostery – プライバシー広告ブロッカー - Chrome ウェブストア
これとかね。


入れておくと
「どこの会社がどんなツールで情報を取得しようとしてるか」
が見えるようになったり、ブロックしやすくなったりします。
GhostlyじゃなくてGhosteryなので、お間違いの無いように。
全社は音楽レーベルの名前だそうです。

ざーっくり自分で振り返ってみると

95〜00年頃:手作り風カウンター期

Perlで作ったアクセスカウンターを動かす
・データベースに保存してある数字を表示すると同時に+1して…
・「あなたは 4328 人目の来場者です」的なやつ
・テキストの変わりに画像で来場者数を表示できるぜ!すげえ!
・回線はテレホーダイ(夜間だけ定額で使い放題のサービス)

00年〜05年頃:工夫期

・ログ直で見たり、sessionやcookieでなんとか
 「どうにかすれば、どう移動したかが見えるね」という感じ
・数字はわかるけど、誰がきたのかわからん!
・ログ直で見て、問合せ時のIPアドレスもとっておけば
 「どのくらい見た人が問合せしたか」くらいのことが見えるようになるぜ!すげえ!
・でもめんどくさい…
CGIでいろんな人がアクセス解析ツールっぽいのを配布する
・回線はこの頃ADSLかな?ケーブルテレビ回線もこのころからだな。
・え?ニンジャツールズってのが便利?みたいな

05年〜10年代:自分じゃもう作らないよねー期

・UrchinじゃないんですよGoogle Analyticsですよ
 (GoogleがUrchin社を買ったのが2005年)
 同じようなものを有料で配ってた会社、涙目
・各ページに同じタグをポイポイ入れるだけ
・誰が来たのかはまだわからん!
 でも、どのページからどんなキーワードで来たのか、とか、
 どのページをどのくらい見ているのか、
 みたいなことはものっそいわかりやすくなった。
・回線は光ですよ。いっつあぶろーどばんど。

ここ最近:MA期

Google Analyticsももちろん使ってます
・一件一件の「誰がなに見てなにしたか」みたいなものは
 MAツール(マーケティングオートメーションツール)
・クッキーと問合せした個人がひもづくので、
 「うさみさんがバナークリックしてそのあと3ページ以上見たら
  営業メールを自動で送らせて、そん中のURLクリックしたら人に電話させる」
 みたいなことができる世の中になった
・回線は光とLTE。モバイル利用者超大事

その先とか

・たとえば楽天
 Adobe Marketing Cloudを最大限に活用 | Adobe Marketing Cloud
 を入れてるんだけども、これのデータと楽天のポイントカードのデータが連動してる
・コンビにの買い物とネットの買い物の全履歴がうさみさんにくっついちゃった!
・データでっかくなっちゃった!
・嫁や子どもの買い物もするから、なんかよくわかんないおすすめされるようになっちゃった!
・まんがの続編とかも超いいタイミングでおすすめされちゃうよー
スマホで見ててもおすすめされちゃうよー


位置情報も取得されるから、新宿あたり歩いてたら突然
「うさみさんですよね?ギブソンのおにぎり型ピック10枚とアーニーボールの弦1セット、
 あわせて1,500円でどうですか?ご一緒におくさんが検索してた手芸道具、プレゼントにどうすか?」
とか言われる日がくるかもしれん。
超こええ!けど超おもしれえ!
単価の高い商品の市場だとよりえげつないことに


BIG BROTHER IS WATCHING YOU
ビッグブラザーがいつもあなたを見ています状態


歴史、というとおおげさだし、
雑な記事で申し訳ないけど、
ここ20年ってそういうことだったんだよなー。
ベースになってる技術は割りと前からあるのに、
こうなるまで20年かかったんだね。
いや、「20年しかかからないような加速をしたし、これからも加速する」んだね。


ビッグブラザー云々の話は、1984を読もう!
みんなもっとSF読もうぜ!
一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
海外の無料ストックフォトサイト10。きれい! - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ!(2019年更新) - うさみ日記



■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ!(2019年更新) - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記