うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

CANONの「PIXUS MG5730」というプリンターを買った。プリンターって進化したよねー。の話。

CANONインクジェットプリンターを買ったんです。
前のがついに壊れてしまって「ぎぃいぃぃぃ!!ぎぃぃぃいぃぃl!!!」
という音を発するただの箱に成り下がってしまったので、泣く泣く。


さようなら旧プリンター。
君が今まで印刷してくれた、写真。
苦しそうにしながら印刷してくれた、年賀状。
忘れないよ!ありがとう!
さて、電気屋さんにいこう!

ここまでのあらすじ

「ぎ、ぎ、ぎぃいぃぃァァァアアアーーー!!!」
大仰な断末魔の悲鳴をあげ、旧プリンターはその生涯の幕を閉じた。
年賀状印刷の時期も近づくこの時期、
我々に残された道は旧プリンターの冥福を祈ることと、
新プリンターを探し、購入する旅にでることだった。


ということで。
買いました。

新しいプリンター、すごい。

さて、購入したのはCANONPIXUS MG5730です。
この2015年9月に発売になったCANON製のインクジェットプリンター
(スキャン機能、コピー機能もついているので、一応正しい呼び名は「インクジェット複合機」)
職場で設定したこともあるので、買う前からわかってたことなんだけど、
やっぱりいいわね。最近のプリンター。


このMG5730は中級機です。
スタンダードモデル。
よりハイグレードな「PIXUS MG6730」や「PIXUS MG7730」だとインク6色なのに対しこれは5色。
印刷以外の部分はそんなに変わらない。

きれい

まぁ数年前のモデルと戦わせるのもあれだけども、
きれいです。そこそこきれい。
ちょっと赤みが強いかな?Canonのカメラで撮ってCanonのプリンターなせい?


あとで調べたらプリンターのプロパティから調整できるらしい。
こんどやってみよう。
印刷の微調整ができるとか、ちょっと楽しい。

ケーブルいらない

買うときに「ご一緒にUSBケーブルはいかがですか?」みたいなことを言われたけど、
うちに何本もあるし、なにより無線で印刷できることを知ってるから
「いりません」ですよ。
プリンタ ⇔ 無線LANルーター ⇔ パソコンとかスマホとか
が、無線で使える。べんりー。
イマドキの家庭用プリンターは基本無線ですね。


最初にプリンタ側の設定を5分〜10分くらいすれば使える。
無線の接続も、プリンタの液晶ディスプレイに
「無線ルーターWPSボタンを長押ししてから、
 プリンタの『OK』を押してね」
くらいの説明をしてくれるので楽ちん。
無線ルーターがない場合は、スマホから直接印刷とかもできるらしい。


あ、もちろん電源ケーブルは必要ですよ。
でもそれ、もちろん、ついてるからね。
それないとね、ちょっとね。困るね。


Windows7の場合は、
「デバイスとプリンター」を開いて、
「プリンターの追加」を押して
「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します」を押す。
利用できるプリンターの中に
PIXUS MG5730が出てきたら押してインストールを進める。
するするっと設定が進んでいくぞッ!

スマホから印刷できる

上にも書いたけどスマホから直接印刷できる。
canonの「CANON PRINT inkjet SELPHY」というアプリを入れるだけ。
アプリを立ち上げて印刷する。以上。
スキャンもできる。


もちろん上にも書いたように
プリンタ ⇔ 無線LANルーター ⇔ スマホ
で使える。


そして、
プリンタ ⇔ スマホ
でもOK。
前のモデルだとこのスマホから直プリントはできなかったらしいね。


この辺本当は血のにじむような努力があったんだろうと思う。
作ってくれた人ありがとうその機能はうちだとたぶんつかわないけど…。

色の話

まぁ、私にとってはわりとどうでもいい話なんだけども、
妻が喜んだのが外観というか外装というか、見た目の色。
「白がある!」という点です。
前までは黒いプリンターだったので、人目に付くとこにおきたくなかったのが、
棚の上に置かれる権利を得ましたよ彼は。


外見の色、大事ね。
ほんと。

ランニングコスト

ちなみに、印刷価格はL版一枚あたり15.1円〜20円くらい。
幅があるのはインクカートリッジを大容量にするか標準にするかの違い。
お手軽かつそこそこキレイに印刷できる、いいんじゃないかしらー。

2016年11月追記

ちなみにこの機種は2015年モデルです!
2016年の9月に
PIXUS TS5030」「PIXUS TS6030」「PIXUS TS8030」「PIXUS TS9030」
というインクジェットプリンターが出ているので、いまだとそちらを検討するか、
とことん安くなっている「MG 〇730」を買うか、というのが悩みどころですね〜。
(2016/11/10現在)