うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

マカロニサラダとポテトサラダって、同期入社したのにその後差が付いちゃった新入社員みたい。


これ、まとまらない話なんだけど、
ポテトサラダは年々躍進を続けてると思うんだ。


いろんな居酒屋が工夫を施したり、
雑誌のページをめくれば
「ええっ!ポテトサラダ専門店!?」とか
「そんなレシピあるの?それポテサラ?マッシュポテトじゃないの!?」
みたいな驚きがある。

dancyuのポテサラ特集

例えばdancyuっていう料理雑誌では、ポテトサラダの特集があったくらい。
どこの店では燻製して〜とか、酒盗を乗せて〜とかいう驚きのレシピが載っていた。
さらに、茹でるか蒸すか、芋対マヨネーズ比は何対何か、という、実験がなされたりもした。


それに対してマカロニサラダって、地味じゃない?
驚くようなアレンジを見ないし、
そもそも飲食店にはないことも多い。
添え物でたまーに見るくらいかな?
スーパーではよく見るけど。

同期入社の二人

そうそう、スーパーだとマカロニサラダとポテトサラダって横並びじゃないですか。
なんていうか
「同期入社したのに徐々に差がついちゃった二人」みたいな感じなんだよ、
じゃがいもに含まれるビタミンやミネラルの差こそあれ、そんなに違いがないのに。


炭水化物系ものと少しの野菜やハムをマヨネーズで和えたもの。
なのに、ポテサラには固定ファンがいるんです。
マカロニサラダ以上の。
かわいそうなマカロニ。


でも投げやりにならず居続けてくれるし、
堅実に仕事もこなすし、
評価だって低いわけじゃない。
なのに目立たない存在。


ためしに「ポテトサラダ同好会」と「マカロニサラダ同好会」で検索してみ?
マカロニサラダがかわいそうになるから。
8万対1万2千とかだよ。


「マカロニて…スパゲッティと同じデュラムセモリナ100%じゃないですか…。それって…。」
「中身のないやつってどうも真正面からつきあえないんですよー。」
みたいな陰口を叩かれる運命なんですよきっと。
俺だってビタミンミネラルほしかったし燻製にだってされたかったさ!
って思ってるよきっと。


と、思ってたら、燻製ポテサラを出しているらしきお店のブログがありましたよ。
燻製マカロニサラダ | BAR SMokeSalt
いずれ行ってみたいわ。
誰かいったことある人いたらどんなか教えてほしい。


ああ、ほら、まとまらないしオチもない。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記