うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

会議等の際に机に置く名札/席札。アクリルのVをさかさまにしたようなホルダーに入れる、エクセルで作れるテンプレートを作った。

以前、卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
というのを作りました。
retweetもいいね!もされないけど、そこそこダウンロードされてるっぽいんですよどうやら。
で、ニューバージョンも作ってみました。
こんどはエクセルで直接印刷できる感じで、
アクリル製のホルダーに挟んで使うタイプ。


↓ここからダウンロードできます。
席用名札A5版a.xlsx


「V字のやつ」は各サイズamazonで買えます

特徴、

こっちはアクリル製のVの字を逆さまにしたみたいなホルダーに入れるための、
A5サイズ版。
エクセルで作れるので、すでにリストを作ってあればコピペするだけで
印刷まで行けるので簡単に使えると思います。


前に作ったパワポのやつだと、
A4で印刷して紙を折りたたむ、という方式だったので、
これだとリストからいっこいっこパワポにコピペしないといけなくて面倒だなー、とか、
紙だけだからなにかしら重りを置かないと人が歩いただけでズレちゃうなー、とか思っていました。


これならアクリル製のカード立てを買うのはコストがかかるけど、
風が吹いてもずれないし、ちょっと高級感あるし。
なによりエクセルでリストを作るとそのまま札になるから便利かなー。
あ、A5の厚紙でただ折るだけでももちろんいいと思います。

注意点

詳しい説明は要望があればしますが、
元になる表に対して「行を削除」した「行を挿入」したりすると、
たぶん印刷用のシート側でズレてしまって大変です。
できるだけ他のエクセルでリストを作って置いて、
こっちには貼り付けて印刷するだけにするのがいいと思います。


自分が社長で席札がほしい人はぜひ作ってほしい。
初芝電器産業株式会社
 代表取締役社長 島耕作
みたいなのを作って置くのもよいでしょう。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
海外の無料ストックフォトサイト10。きれい! - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ!(2019年更新) - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
34歳男性、低体温から脱却するためにやってる4つの実験。 - うさみ日記