うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

超ステキ写真だらけのサイトを三つご紹介。500px、1X、Unsplash。

ここしばらくiPhoneのカメラの調子が悪く、Instagramにボケ写真ばっかりを載せている私です。
「ボケ写真ばっかり載せてんなボケはやく機種変せいやボケ」
「ボケ写真なんて他でよう見んわボケこれからもボケてくださいボケ」
という、まあ、賛否両論あります。
いずれにしてもなんかしら言われるのはうれしいことです。


これは私の字にも同じようなことが言えます。
超ヘタすぎて『これはヘタだが「味」がある。』と認識してしまう人が少数ですがいるようです。
「どヘタ」とか「ボケ」も込みで「個性」と認識するわけですね。
料理だったらマズくて食べられたもんじゃないんだろうけど。


さておき、私のInstagramのような写真界の底辺があれば、
ハイエンドな写真ばっかりが集まっている写真サイトもあるんです。
おそらく大多数の人が「美しい!」と認識するような写真が集まってます。
まぁ見てみてよ。

500px:いい写真を見つけたりシェアしたり買ったり売ったりできる写真コミュニティ


Discover and share the world's best photos / 500px


500px。
たてつけとしてはSNSなんだけど、
とても美しい写真ばっかり載ってます。
みんなここが「戦いの場だ」ってわかってて載せてる感じ。


「Popular」というところをクリックすると出てくる写真は、
もはやふつうのビジネス向けサイトで素材として使えるような写真じゃないっす。
アパレルとか、ミュージシャンとかが使うような写真って言っていいかも。
むしろでかでか印刷して部屋に飾ればいいのに。


加工もバキバキなものが多いようです。
計算して、微調整を重ねたような重厚な写真達。
日常のナチュラルなポートレイトなんかとは別物。
題材も撮影も加工も、すべて手が込んでいる印象。


一種の極みに近い写真がたくさん。
お店で例えるとクラシカルフランス料理店的な重厚さ。
ビールで焼き鳥食べたい時には向きませんが、
World Photography Organisation |あたりを頂点だとすると、
その下に広がるのはこんな世界なんじゃないかしら。


「500px 挑戦」
と検索すると、いろいろなプロ/セミプロカメラマン達が情熱をかけて500px上位に入ろうと苦戦している記録を読むことができます。
「500pxでPopular入り」というのが、
写真家としてのステータスの一つになりつつあるんですかね。すごいね。

1x:キュレーターが認めた写真しか載らない写真ギャラリーサイト


1x - Curated photography
500pxが誰でも掲載はできるのに対して、
1xは「審査」があります。
しかも審査員は美術館のキュレーターや美術品オークションのサザビーズでの経験がある人らしい。


なんというか、ゲージツ入りすぎてて怖い写真がたまにあります。
生身じゃない感じというかなんというか。
「これほんと写真?どうやってこんなの撮るの?」
みたいな写真もあります。


こちらも極まっちゃってます。
500pxと比べると幻想的/芸術よりな写真が多いかな。
芸術点技術点ともに高め。
「なにかに使う」というよりも、
単独で芸術として成り立ちそうな写真が多い印象。
好みかどうかは別として、すげえぜ。


これが全部デジタルデータなんだもんな。
すごい世の中ですよ。

Unsplash:美しい写真が10日に10枚更新されるフリー写真サイト


Beautiful Free Images & Pictures | Unsplash
上の2つよりはちょっと気軽な写真サイト。
10日に10枚の写真が追加されるフリー素材サイトです。
前にも紹介しました。
海外の無料ストックフォトサイト10。きれい! - うさみ日記


上の2件が高級料理店だとしたら、
こちらはビストロ的な感じ。
とはいえ、「欧風居酒屋」とまでは行かないレベルの高さ。
日常に近いところにあるんだけど、切り取り方と選んでる人のセンスが好き。


とはいえ、これを見て
「こんな写真が撮ってみたいな・・・」
「この写真どうやって撮ってるんだろうな・・・」
と思うには十分な美麗写真が並びます。


素材サイトだから、webデザイナーさんとかにもいいかもね。
でも比較的用途が絞られる写真がおおいかなー。
スーツ姿のサラリーマンがビルの中を闊歩してるやつとか
コールセンターのお姉さんがヘッドセットしてるやつとかはありませんよ。


以前、google chromeの機能拡張の「Dream afar」というのをここで紹介したんですが、
それがバージョンアップしまして、
他のサイトからも写真をもってきてくれるようになったのをきっかけに調べてみました。


■写真関係だとこんな記事も読まれてます。
CanonのEOS 70Dを買った話。をリックドムに例える話。 - うさみ日記
海外の無料ストックフォトサイト10。きれい! - うさみ日記
花畑に行くたびに、コスプレイヤーさん達と遭遇する。どんな感じかとか、マナーがどうかとか。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記