うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

MVNOクエスト。そんなこんなでSIMフリーiPhone6sとMVNO(楽天モバイル)になりましたよ

当初ソフトバンクしかiPhoneを買えなかったから、
iPhone 3Gsからこっちずっとソフトバンクだったんです。


でも、常々月々たっけーなーとは思ってたんです。
携帯使うだけで月ウン千円とか1万円とか。
SIMフリースマホにしちゃえば安いわいなー、と思っていた。


一瞬昔のくせで高くても速いやつにしようかとも思ったけど、
楽天使ったり楽天カードが使えるコンビニをちょいちょい使うので、
楽天モバイルにしよう、と思った。
楽天モバイルを使うとポイントが増えたりする)
通話もするし、通信容量はたまーに容量制限がかかるくらい(7GB制限とか)


んで、どうやらオンラインでもそれぞれできるらしいけど、
全部お店に行ってみました。

ソフトバンクのお店でMNP番号を発行してもらう

たまたま行ったショッピングモールにソフトバンクのお店があったので、
MNP番号ひとつくださいな〜」と言って、
番号をもらう。


運よく待ち時間ゼロ分。
「ほんとうに、ソフトバンクやめちゃうんですか?」
という、お父さん犬のスカーフをした女性店員に明るく
「はい!やめます!」と伝えて、
番号を発行してもらう。
この間わずか10分弱。


最後の請求にMNP転出手数料が乗っかるとのこと。
3,000円?
実際どんな作業するんだろうね。

Apple Store Omotesandoにて端末購入

iPhone5sのカメラの修理(結局修理せず)やら、
「充電できないと思ったらホコリが詰まってるだけだった問題」で
数回行っていたアップルストアにてSIMフリーiPhoneをゲット。


レシートは紙とPDFのどっちにします?
と言われて、
「紙はどこからでるんですか?」
と聞いてわざわざ出してもらったうざい客が私です。


なんとはじっこのほうの机の裏側にレシート用のプリンターがくっついているとのこと。
徹底してますね〜。


ちなみに、反対側のはじっこにレジもあって、現金も扱えるらしい。
待ちゼロ。
10〜15分くらいだったかな。


分割払いしようとすると30分くらいかかるらしいけど、
カードのポイントもたまるし、すぐ買えるし、
正直これはよいと思う。

楽天カフェで楽天モバイルSIMカード購入

昼から渋谷でお酒を飲む会があった日、
「お、渋谷なら楽天カフェでSIMカードが買える〜」
ということで、行ってみた。


申込用紙に記入して、店員さんに渡し、
その後はiPadで着々と記入。
個人情報やら楽天のIDとの連携処理やらなにやら。
あと、楽天でんわという電話代を安くするサービスにも加入。


たしか30分くらいだったと思う。
ここも待ちゼロだったな。
店員さんがむちゃくちゃいい声の男性で、
こんなとこにはもったいない!と思った。
天気予報が雪の、寒い土曜日でした。


速さやら何やらはまたレポートしまーす。


スマホ関係だとこんな記事が読まれてます。
iPhoneが充電されない。そんな時、クリップ一つで回復させる話。 - うさみ日記
ソフトバンクiPhoneからSIMフリーiPhoneに変えてMVNOにしよう、ってときに、ふと、前は回線の速さにこだわっていたのを思い出した話。と、なぜか未来の話。 - うさみ日記
MVNOクエスト。そんなこんなでSIMフリーiPhone6sとMVNO(楽天モバイル)になりましたよ - うさみ日記


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記