うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

スタジオで録音したデモ音源のボイスメモをiPhoneからLINEで送るにはGoogleドライブが鼻血出るほど便利だと気づいたの、という話。


①ボイスメモで録音し、グーグルドライブにアップロード
②グーグルドライブのアプリで開いてアドレス取得しコピー
③ラインのグループに貼り付けて「送信!」
という作業でみんなに送るのが超らくだなー、と思った。って話です。


はい。
ここまでで本題全て。
今日はもう帰っておくれっ!
あと、iPhone以外の人はごめんね!


と、ここまでで終わるのもアレなので、
もうちょい書いておく。

下準備

iOSをあたらしめにしておくこと
iPhoneにグーグルドライブのアプリを入れておくこと
Gmailのアドレスを作ってグーグルドライブにログインしておくこと
・LINEが無い人はアプリを入れておくこと
・バンドメンバーのグループを作っておくこと


「アプリを入れる」の意味がわかんない人は
Appstoreって書いてあるやつを押して、
検索して「インストール」ってやつでよろしくお願いします。
がんばってください。


バンドメンバーと最悪に仲が悪くて、
LINEでグループなんて作りたくないし
そもそもLINEのアカウントとか教えたくないんだけど!
アイツのせいで私の人生メチャクチャよ!!
もう一秒でもはやくアイツに消えてほしい!!!
という人は、こんなん見てないで解散しましょうね。
そこが君のひとりぼっちになるためのスタートラインです。

①ボイスメモで録音し、グーグルドライブにアップロード

ボイスメモです。
iPhoneに最初から入ってるアレね。
アレで録音します。
赤い丸いの押すと録音が始まって、
もっかい押すと止まります。
んで「完了」のとこ押すと保存できます。
あとあとわかりやすいようにファイルの名前をここで変えておきましょう。


そのあと左下の「箱から上向き矢印が生えてるマーク」みたいのを押して、
あればリストのなかの「Google Drive」をタップして、
アップロードしましょう。


あれ?
ぐーごーどぅらいぶのアプリ入れたけどそんなの無いよ?と言う人は
「 ・・・
 その他」
みたいなのが一番右にあるので、それを押してGoogle Driveを追加してから
アップロードしましょうね。


「スタジオ録音」とか、適当に名前をつけたフォルダを作って
そこにいれるようにするとあとあと便利です。


あ、録音するときはいい感じの音量で録れるように、
はじっこにパイプ椅子でも置いてその上にiPhone置いて録りましょうね。
ギターアンプとかバスドラの上とかはやめましょう。
スネアの上に置いて普通に叩いたらきっと壊れるからね、
それもやめましょう。


壊れかけのiPhoneなんて、
使い物になりませんからね。

②グーグルドライブのアプリで開いてアドレス取得しコピー

アップロードが済んだら、グーグルドライブを開いて見ましょう
iPhoneの画面上では「ドライブ」って書いてあるので、
見失わないように。壊れてしまわないように。


開くとさっき作ったフォルダがあると思うので、
それをタップしてフォルダに入り、
さっきアップロードしたファイルの一番右にある
「・
 ・
 ・」
みたいな、縦に点がみっつ並んでるマークをタップし、
「リンクを取得」と書いてあるところを押しましょう。
これだけで、リンクをコピーしたことになります。

③ラインのグループに貼り付けて「送信!」

LINEを開いてバンドメンバーが入っているグループのトークのところに行って
さっきコピーされたアドレスを貼り付けましょう。
はい!こんだけ!便利!


あ、くれぐれも家族のLINEグループとか、
職場の人とのグループに送らないようにね。
変なあだ名ついちゃうからね。


ちなみに送った感じはこんなんなります。

あると便利な外付けマイク

iPhone用の外付けマイクも最近は充実してきてるみたいです。
ほっしわー。

ZOOM ズーム XYステレオマイクロフォン iPhone / iPad 用 iQ6

ZOOM ズーム XYステレオマイクロフォン iPhone / iPad 用 iQ6

IK Multimedia iRig Mic Field デジタル・ステレオ・マイク【国内正規品】

IK Multimedia iRig Mic Field デジタル・ステレオ・マイク【国内正規品】



昔はテープとかCDとかMDとかで超めんどくさかったのになー。
ありがとう科学技術。
以上!


■音楽関係の記事だと、こんなのも読まれてます
http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20151207/1449484339
「disc」と「disk」の違いがバラバラな話とわたくしの苗字の話。 - うさみ日記
http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20141219/1418984288


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記