うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

うさみ日記の「Facebookシェア数ランキング」を作ってみたら楽しかった。みんなもブログとかやると意外と楽しいよ、という話

この日記、意外な検索をされて見られてたりするんです。
そんな中でFacebookのシェアをしてもらえる記事がちらほらあったので、
トップ5をランキング的にご紹介することにしました。
テイクアルック。

■第一位!無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記

この記事はほんとうにお役に立ててるみたいで、うれしいことです。
最近もごくたまに「あれのおかげでアンケートつくれました!」みたいな話をもらいます。
FBシェア数56。


Googleスプレッドシートとかgoogleフォトも超便利だよね。
個人情報ガンガンに引っこ抜かれても、使わないわけに行きません。


ちなみに、デモ用のフォームで「今年もう花見した?まだの人はどこでする?」みたいな項目を作ってあるんですが、
これの回答データも700件くらいたまりました。


デモ用だけどちゃんと書いてくれる人もいて、
北は札幌市の平岡公園、南は沖縄、
果てはグアムやニューヨークまで書いてあります。
ちなみに、上野公園と井の頭公園が1・2を争ってます。

■第二位!Internet Explorerを10から9にバージョンダウン - うさみ日記

FBシェア数31。
んー~_~;
マイク□ソフトさんの作ったものがイマイチなおかげで
いいねがいっぱい付くって、なんか素直に喜びにくいですね・・・


あ、□はカタカナのロじゃなくて、四角だからね。
伏せ字だからね!

■第三位!「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記

FBシェア数25.
これも世のため人のためになってるとしたら、ありがたいことです。
まあこれも悪い人が悪いことしようとしてるおかげで
シェアが伸びてるものなので、ちょっとアレですね^^;


この手のものってほんと根本的になくすってことが難しいんだよね。
なくなるといいんだけどー。

■第四位!Lauryn HillのTo Zionと言う曲を、前よりさらに好きになった話。 - うさみ日記

お、意外なところで音楽ネタが出てきた。
これはほんっとイイ曲だからね。
共感してもらえる人がいるのはうれしいです。
シェア数19。


このアルバムは本当に本当にすばらしいので、
一家に一枚あって良いと思う。

■第五位!千葉県松戸市が好きだ。あるいは、介護職や葬儀屋さんの人を尊敬した。と言う話。 - うさみ日記

意外なところで松戸の記事がランクイン!
まあ実際は松戸の話じゃなくて、
母方の祖父が無くなった時の話だけども。


まとまりがない話なのに読んでもらえたのがありがたいっす。
自分で読んでると過去記事はとても楽しいもんだけどね^^
なんというか、ただの出来事としてスルーしてしまう日々のことを
書くことによって血肉にしてる感じなんだよねきっと。

ということで

ということで、FBシェア数ランキングでした。
トップ3はパソコンまわりなんだよね。


自分が調べたことをこうやって記録しておくだけで、
どこかの誰かの助けになったり、
不安な人が安心したりする。
なんと愛にあふれた世界なのでしょう。


Facebookでシェアはされないけど、
iPhoneが充電されない。そんな時、クリップ一つで回復させる話。 - うさみ日記
とかも人の助けになってるみたいでちょっと良い。
iPhoneにゴミが詰まってた」って言うだけの話でも、
充電できなくて困った人が助かるんだよ。
ステキじゃないか!


みんなもブログを書くといいと思うのはこういうところです。
昨日君が困ったことは
明日だれかが困ることなのだから。


■この手のどうでもいい話だと他にもこんなのがあります
先生おやつは? - うさみ日記
「もえるごみ・もえないごみ」って変じゃない?とか、ふと思った話。 - うさみ日記
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
英語の勉強をLang-8で始めてみた話。 - うさみ日記