うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

tableauのお試し版をちょっと使ってみた話。BIツール初心者向けにざっくりまとめ。


〜あらすじ〜
たまに依頼が来るような分析作業をジャッと自動化できたら楽しいから、
BIツールでもつかってみようかな〜。と思って、
試してみたら楽しかったよ。という話。

tableauって何よ!?

BIツールです。
ん?BIツールがわかんない?
あれです、
「いろんなところに散らばったデータを一箇所に集めて
 ズシャッといい感じに分析して
 バシッと見やすいグラフで出してくれるやつ」
みたいなツールです。


「いろんなところに散らばったデータ」というのは、
例えばパソコンに入ってるCSVデータでも、
エクセルでもアクセスでも
サーバー上にあるMySQLでもORACLEでもポスグレでもなんでも。


「ズシャッといい感じに分析」は
例えば
『年ごとの売上金額まとめ』とか
『四半期ごとのアプローチ回数』とか
『店舗毎の販売商品点数』とか
『担当者毎の平均サービス金額』とか
『曜日ごとにドンペリ何本売れたか』みたいなものを
ドラッグアンドドロップでグイグイっつって分析しちゃいます。
もちろん「この条件に該当したらデータは抽出しない」みたいなこともできる。


「パッと見やすいグラフ」は
ワンクリックで棒グラフが折れ線グラフになったり、
グラフ内に数値が記入されたり。


そんなんエクセルでもできるやん。という方、
これ、リアルタイムにサーバー上からデータを持ってこれちゃうから、
最新の情報がパーッと表示されるんですよ。
毎回毎回作業して毎回毎回提出しなくてもいいのよ。
自由だー!

tableauのインストールから使ってみるまで

tableauは14日間のお試しサービスをやってるので、
興味を持った方は試してみるのもいいかと思います。
1.ビジネスインテリジェンスとデータ分析 | Tableau Softwareに行って
  右上の「無料トライアル」をクリック
2.取り急ぎTableau Desktopをおもむろにクリックして
  ダウンロードからのインストール
3.インストールが済んだらデータソースを追加
  あのサーバーのMySQLとー
  あのCSVとー
  あっちのSQL Serverとつなぐ
4.取り込みできたら「シート」を作って、
  さっそく何かしらを分析。
  集計する軸になる項目の「ディメンション」と
  集計する値の「メジャー」を適当に右っかわにぶっこんで、
  グラフの形を指定したらハイできあがり。


これだけで上の画像みたいなやつができます。
しかも、一回設定しちゃえば次から自動的に最新のデータを加えて
表示することができるようになる。
もちろん、複数のグラフを集めたダッシュボードみたいなものも作れる。


さらにクラウド上で共有もできたりして。
もう会社の偉い人とはどこにいようとリアルタイムに最新の情報が見たい形で見えちゃう。
「そんなんうちで使ってるSFAでもグラフ出せるわ〜」という人もいるかもしれないけど、
いろんなデータソースを使えるからいろんな事業のいろんな情報をひとまとめに
見ることができるんですね。
事業が多角化してもこれならイイ感じに見えるよね。

ほんとにすごい世の中になったねぇ

こないだ書いた「Pardot」といい、これといい。
理論的にはできそうでも、
ほんとにできちゃってんのがすごい。
しかも動きももっさりしなくて、そこそこ速い。


ほんと、未来ですよこんなの。未来。


CRMツールとかSFAとかMAとかクラウドほにゃららとかできるたびに
誰かしらが言うことなんだけど、
もうこれ人間いらないんじゃないの?
なんてね。うっそーん。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
Pardotとは(初心者向け)。あるいはマーケティングオートメーションってすごい、という話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記


BI(ビジネスインテリジェンス)革命

BI(ビジネスインテリジェンス)革命