うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

江ノ島にAirbnbで泊まってみましたよ。1歳児がいても気兼ねなく泊まれてありがたかった。と言う話。


Airbnb!シェアリングエコノミー!民泊!
みたいな話題を日々目にするので、気になってまして、
自分と妻の誕生日付近でしかも結婚記念日も目前の週末に泊まってきました。
お祝いだぜ!という気持ちと、ちょっと興味本位な部分もあって。

Airbnbってなによ?と言う方へのご説明

https://ja.wikipedia.org/wiki/Airbnb
によりますと

Airbnb (エアビーアンドビー)とは、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。
世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。2008年8月に設立され、
サンフランシスコに本社を置き、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。

つまり、「素人OK。泊まる場所を貸したい人と、泊まる場所を探している人のマッチングサイト」って感じですね。


「社会的な無駄をシェアして、無駄をなくそうぜ」という、
シェアリングエコノミーのひとつです。
シェアリングエコノミーっていうのは、
「なんか余ってるのがあったら、必要な人とシェアしようぜ。
 ネット使えばやりやすそうじゃん」
というような流れで生まれたものですね 。


宿だけじゃなくて、会議室とか駐車場とか車とかのもある。
でも、それぞれプロとしてやってるホテルとか、貸会議室とか、
タクシーとかからするとちょっと困ったアレなわけで、
旅館業組合とかタクシー組合とかからするとちょっとどうなのーどんだけー?
みたいな話も出てきて、そのへんでニュースにもなりやすいんですね。

もうすぐ2歳のむすこが夜泣きしてもいい宿泊先

とはいえ、ですよ。
1歳とか2歳とかちっさい子供がいると、
泊りで出かけるとどうしても他のお客さんとかスタッフさんとかにご迷惑をかけやしないかとヒヤヒヤします。
夜泣きしないかとか、風呂場でなにか起きやしないかとか、
食事中に野生のエナジーがあふれてシャウトをしないかとか。


でも、今回のとこなんかだと、ホストさんが住んでいるわけでもなく、
他のお客さんが泊まってるわけでもない場所なので、
その点をほっとんど意識しないで済んだのがありがたかった。
あ、逆に民宿に行ったりしてもそれはそれでおもろいと思うけど。

で、どこに泊まって来たの?

江ノ島の島内にある、3階建ての一戸建てに泊まってきました。
え?こんなとこに家があるの?
と思うような場所。


あたりまえの話ですが、江ノ島内のお店に行くならアクセス最強。
住所が神奈川県藤沢市江の島だもの。
昼間外に出ると浜焼きの香りがするレベル。
しかも「江ノ島春まつり」というのもこの土日でやっていて、
ありがたいことでございました。


間取りは3ベッドルームとLDKと小部屋って感じの4LDK
LDKが2階にあって、キッチンには調理道具や食器もあり。
寝室の一つは和室で、他はシングルベッド2つの部屋と、ダブルベッド一つの部屋。
リビングにはテレビにソファにコーヒーテーブル。
見てはないけどケーブルテレビのJCOMにも加入してて、プレステ3もありました。


駐車場2台付き。
ふつうに一日駐車場借りると高いから、これはうれしかった。
自転車も4台借りられます。
これはこどもが小さくなければ使いたかったな。


冷蔵庫には有料の飲み物もあり。
ミネラルウォーターや缶コーヒーからビールやワインまで。
無料のドリップコーヒーやおかしもあってありがたかったです。


建物自体はそこそこの年数経ってるんだけど、
内装は壁紙変えたり、小物の工夫をしたりで古さを感じさせません。
なによりしっかり掃除がしてあって、タオルなんかもとてもきれい。
浴室は床暖房あり。シャワーの水圧が超強かったのもよかった。



過去泊まった人が書き残したゲストノートがあったんだけども、
日本語英語中国語、いろんな言葉で感謝の気持ちが書かれておりましたよ。
冷暖房も各部屋にあって、それぞれのリモコンには
英語でも説明が貼ってありました。

こんな人におすすめできる場所でした

・こどもが小さいけど人に遠慮せず旅行したい
・こどもはいないけど、大人数でワイワイ宿泊したい
江ノ島周辺で混雑するお店の朝食に素早く並びたい
江ノ島から朝日を拝みたい
・海外から家族で訪問予定で、自分の家みたいにくつろげる場所に宿泊したい

特別な一週間なんです!

あー贅沢しやがってんなー、と思われるかもしれませんが、
私が3月13日誕生日、妻が3月19日誕生日、結婚記念日が3月15日、という、
超特殊祝祭週間なんです!
あと、意外とリーズナブルなんですよ。
Airbnb側に手数料数%が支払われても、この広さでこの値段はアリだと思う。


まあ、さんざんアホほど飲み食いしたから、
旅全体としてはリーズナブルではないんですけども。
なかなかいい体験でした。


長くなっちゃったので、
行った場所の話なんかはまた気が向いたら書くかも、です。


■おでかけ関係だとこんなのも読まれてます
山梨県の桂川でラフティングしてきた - うさみ日記
山梨まで日帰りでイチゴ狩り行ってきました。ついでに温泉も。 - うさみ日記
花見をし続けているこのごろ。井の頭公園、光が丘公園、昭和記念公園。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記