うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

会社の電話にFAXの電話がかかってくるんですが転送できるんですか、という話。

結論!転送できます!


あ、もちろん電話の転送ができるビジネスホンとかIP電話とかじゃないとだめっすよ。
転送できる電話機であれば、
「FAXかかってくる→FAX機の電話番号に転送する→FAX機側で受信が始まる」
という流れでFAXを受信できる機械で受信できます。


FAXは一度送信しようとして失敗すると、
ちょっと間を開けて再送してくるから
何度もピーピーガーガー言うのを聞くことになっちゃって、
嫌なんですよ。


そんな時、転送できる電話機であればFAXに転送する。
するとどうでしょう。
送ってきてたFAX機も
「ああ、受け取ってもらえたぜ」って言って、
もう送らなくなるんです。

FAXの通信してる内容のイメージ

ちなみにFAXの最初のピーガー言ってるやつは
ネゴシエーション」と言います。
相手がFAXでちゃんとデータが受け取れるか確認してから
データを送ってるんですね。


FAX A君とFAX Bさんが
だいたいこんな感じで会話をしています。


>>    
FAX A「おっす!オラFAX!データ送んぞ!」
FAX B「こっちはとっくに準備OKだ!いつでもかかってきやがれ腰抜け野郎!」
FAX A「かーめーはーめー波ー!!!    ・・・」


〜ピガピガピガ データ本体を送信中 ピガピガピガ〜


FAX A「出せるものは出しきったぞ!おめえ強ええな・・・!」
FAX B「全部受け取ったぞ・・・。貴様もなかなかやるな・・・!」
FAX A「じゃあな!」
FAX B「あーばーよー!」