うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

多摩エリアの奥深さを感じた話。あきる野で釣りして炭火で焼いてもらって食べて、温泉浸かって、古民家カフェでかき氷を食べて、福生で海老韮饅頭を食べて、アンティークを見て、ベーグルを朝食用に買って。

久しぶりにこういう「タイトル長いおでかけ文章」を書きます。
ちょっと前に長男5歳が「釣りに行きたい」という話をしていて、
そのうち行こうと思っておりました。


そして4月後半のある土曜日、ついに実現。
ついでに、行ってみたかったお店数軒にも行ってみました。

大自然の中の釣り堀

まずスタートは
http://www.ogawafoods.co.jp/yozawa.htm
に行きました。


秋川渓谷で釣りをするために、
上級者の皆さんは入漁料1日4,500円を支払って
あっちの沢からこっちの沢まで釣りまくっているようでした。
ですが我々釣り素人がトライできるものといえば、釣り堀です。
大自然の中の釣り堀。


貸竿200円。
魚を釣り上げたらリリース禁止。
魚は100グラム100円とか200円とかで買い取り。
炭火でスタッフのお兄さんが焼いてくださるので、
おいしくいただく。


9時オープンから1時間くらいで、
最初に自分でニジマス1匹釣って、
その後は長男爆釣。
ニジマス3尾とイワナ一尾をゲット。


途中から竿を受け渡された妻、沈黙。
ええと、釣りにはあまり詳しくないんですけど、
ボウズ?とかっていうんでしたっけ?


捌いて炭火で塩焼きにしてもらいました。
しっとりふっくらでおいしかった…。
つい数時間前に朝ごはん食べたはずだったのに。


行った日たまたまなのかもしれませんが、
おにいさんが連れて来ていた大きい犬がモフモフでかわいかった。
来月2歳の次男よりデカい、たぶん20kgありそうな大型犬。
5歳だそうです。


もっと下流にも釣り堀はあって、
そっちは川を仕切って釣り堀にしてるので、雰囲気がいいけど人も多い。
こっちは人が少なく、穴場なんじゃないかなーと思います。


この後は
鍾乳洞に行く?とか、
ちとせ屋 - 奥多摩/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ]
に行って豆腐ドーナツ食べる?とかも候補にあがったんですが、
温泉施設の「瀬音の湯」に行ってから、古民家カフェーに行ってかき氷を食すことに。

瀬音の湯

秋川渓谷 瀬音の湯 公式ホームページ|東京都あきる野市 「渓谷の駅」
何回も来てますが、今回も来ちゃった。
温泉とお土産とレストランが一緒になってるような施設。


次男が昼寝モードになってしまったので、
申し訳なく思いつつ長男と2人で入浴。


次男が起きてからは無料の足湯に浸かってほっこりまったり。
ボーイスカウトの少年たちもやってきて、ゆったりたっぷりのぉんびり。


その後はおやきを食べて、移動。

古民家的なカフェでかき氷

久森 | 甘味茶房 | スローフード | スローライフ | 文化財 | あきるの | 天然氷 | かき氷
ここはごく最近検索して知ったのだけど、
なんでいままで行けへんかったんや…、
とエセ関西弁になるくらいいいお店でした。


いただいたのは
久森 | 甘味茶房 | スローフード | スローライフ | 文化財 | あきるの | 天然氷 | かき氷
に載っているかき氷のきんかんといちご。


きんかんといちごで氷のかき方が違いました。
きんかんのは細かくクラッシュしたかんじ、
で、いちごのは完全未体験ゾーン。
理科の授業でしか見たことないくらいの薄く細長い物体(氷)
木のスプーンで口に入れるとそれがフワッと溶ける。


むっちゃくちゃ美味しかった。
嘉永5年から建ってる蔵などもチラ見して、
これはちゃんと使ってちゃんと手入れしないとここまてまもたないよなーとか思ったりした。

福生の韮饅頭屋へ

韮菜万頭 福生店 (ニラマンジュウ) - 東福生/中華料理 [食べログ]
池尻在住時に一通りお世話になったと思っていた際コーポレーションの初期店舗。
福生にあるんです。
1991からやってるお店です。


メニューは英語メインで日本語も載せてるよ、くらいの感じ。
さすがは基地の街だね福生
ゲートの向こうは米国ですよ。


軽めに頼んで食べ尽くす。
餃子、韮饅頭、ガーリックエビ塩焼きそば、からの、
胡麻団子、韮饅頭おかわり。


韮饅頭は蒸し餃子みたいなムチムチした皮とボリューミーな具が最高。
餃子はこぶりで下味しっかり、肉野菜皮のバランス重視型。


美味しかった。
ビール飲みたかった(運転なのでノンアル)。

アンティーク見たり

福生といえば、米軍払い下げのホニャララやら、
洋の東西を問わないアンティーク屋さんも数多くある。


妻が写真を撮るときの小道具を探そうと、
一通り見る。
むかしは「この椅子かわいいね〜」くらいのフワッとした感じだったのが、
「この三千円の踏み台は子供に座らせてもいいし、鉢植えとか置いても絵になりそうだよね。
あ、このタイプライターも、子供がメガネかけてカタカタやってる写真撮ったら良さそう。
ああ、こっちの古いカメラもいいね」
みたいなやけに具体的な話で面白かった。

とどめにHoopで明日の朝食用にベーグル購入

その後、以前イートインで来たベーグル屋さんに行きました。


チーズオニオン、ストロベリーホワイトチョコ、ゴーダチーズ、抹茶大納言とかだったかな?甘いの二つとしょっぱいの二つ。
翌朝おいしくいただきました。


自転車の人がいっぱいいたなー

車移動してたわけですが、
ロードバイクの人たちがかなりいたので、
あー、自転車好きな人には最高かもな―、と思った一日でした。


晴天すぎない軽めの曇り。
急すぎない勾配。
あんまり来ない車。
そして、とうふ屋さんでできたての豆乳飲んでたんぱく質補給。



秩父とか湘南あたりとか、
なんか関東の西側のことばっかり書いてるな―、と思う。
西側、楽しいですよ〜。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
鎌倉江ノ島あたりで行った場所をずらっと書いて、あとで振り返ったりしようと思う日記。パシフィックドライブインの駐車場の話とか、大仏とか、こ寿々のわらび餅とか、キッキリキのカルツォーネとか。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記