うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

肩こり首こりがキツイ時にやると、なぜか足の裏があたたかくなる、首のストレッチの話。

相変わらず首こり肩こりな私です。
前に肩甲骨回りのナイスなストレッチ。南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳からのオーロラエクスキューション。 - うさみ日記という記事も書きました。
これは背中と肩に本当に良く効くので日常的にやってます。


この背中と方のストレッチにプラスして、
首のストレッチも最近はよくしています。
最近のお気に入りはこんなの↓です。

首こりに効くストレッチ

1.椅子に腰掛けて背筋を伸ばす
2.小さく前へならえ!をしてから、こぶしを軽く握る
3.胸を張って肩甲骨を寄せる
4.息を吐きつつ首を真右にぐーっと曲げる。右の壁を見るイメージ
5.そのまま首を下に曲げる。目線は壁→床の順に動かす
6.床を見ている目線を自分の後ろに動かし、それに合わせて首をひねりつつ伸ばす(10秒くらい)
7.逆の順番に真正面向きに戻してから、今度は左に向ける
8.これを2セット繰り返し
※動かすときや伸ばすときに息を吐くこと


という一連の流れ。
首が向いている反対側の首すじや、
肩から胸にかけての筋肉がしびしびーっと伸びると思います。


深刻にこってる時にこれをやると、
足の裏が暖かくなります。
全身に血が流れる感覚が味わえるので、
こりまくりな人はやってるみるといいと思います。


あー、でもこれ、
文字だけだとわかりにくいなー。
えーと、こんな感じです。

実演

正面を向いて背筋を伸ばします


肩甲骨を寄せてから横を向きます


そのまま自分の後ろを見るように、首を上に伸ばしながら後ろに回します

もう一度
正面




うしろ



正面




You Win!



※画像はこのへんからお借りしました。
No Worries
「Eventhubs記者達が語る”トッププレイヤー達のキャラ変え議論”、ウメハラは殺意をやめてリュウに戻るべきとの意見が多数」の画像 : チゲ速
豪鬼とは (ゴウキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
【速報】鉄拳シリーズ最新作「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」が発表。ストリートファイターから豪鬼が参戦(※ムービー追加) - 4Gamer.net
[中足瞬獄殺]豪鬼がPP3000を目指す ウルトラストリートファイターIVバトル:ダッドリー vs 豪鬼 - YouTube
http://www.blister.jp/item32520.html
【モンスト】これは適正になる!?ハクアに豪鬼を使ってみた感想まとめ! | モンストニュース速報
『ストリートファイターIV』豪鬼がプレイヤーキャラとして解禁 - ファミ通.com



■健康まわりだとこんな記事も読まれてます
低体温だ!と気付いた34歳男性。 - うさみ日記
肩甲骨回りのナイスなストレッチ。南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳からのオーロラエクスキューション。 - うさみ日記
後頭神経痛という診断が出ました! - うさみ日記


■このブログではこのへんの記事が読まれています
図書館でおじさんとおじさんがおじさんとケンカしていた - うさみ日記
会社の電話にFAXの電話がかかってくるんですが転送できるんですか、という話。 - うさみ日記
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記