うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「お客様は神様じゃない」みたいな話を見かけるけど、「お客様が神様なら俺様も神様」くらいのほうがしっくりくる。

「お客様は神様じゃないぜ!人間だぜ!」
みたいなのをどっかで見かけたんですが、
「お客様が神様なら俺様も神様だぜ!」
くらいのほうが楽しくて好きだなー、と思ったんで書いておきます。


久しぶりにほんっとどうでもいい話。

お客様は神様か

「お客様が神様」ということは、
いっぱい神様がいて神様にも格がある。
という前提なんだと思うんですー。
仏教とか神道とかギリシャ神話とかみたいな。


んで、なんで俺様が神様かというと、
今日は相手がお客様でも、
明日は私がその人のお客様になるかもしんないんですよ。
ほら、お互い神様。


格の違いはあるかも知んないけど、
どっちも神様。


セミナーやらなにやらで会った人に、
今日はウチの商品紹介、
明日はあっちの商品紹介。
というのはよくある話だよ。

俺様も神様です

実際最近そういうことが多い。
なんというか、インターネットがすごすぎる世の中だけども、
いつもなにかしらお願いする人にまたお願いしたい。
いつものお店にいつもの店員さんがいると安心する。
うちの商品を買ってくれた人の商品を買ってあげたい。
おれが幸せになる手助けをしてくれた人に幸せになってほしい。


何かを売る時はワガママ言ってくれてもよい。
だって大事なお金と交換なんだから。
その代わり、相手の品物を買うときはワガママ言いたい。
ちょっとおまけしてよーとか、そんなの。


まあ別に
「お客様は神様じゃなくて人間です」でもいいんだけど、
「お客様が神様なら俺様も神様です」くらいのほうが、
なんか楽しいじゃーんと思ったんだよ。


ほんとどうでもいい話だな。

ちなみに

汎神論 - Wikipedia

神と宇宙、または神と自然とは同一であるとみなす哲学的・宗教的立場

っていうのを最近知ったんだけど、
なんかそれでいいわー。と思う。


トイレにはそれはそれはきれいな女神さんがいるらしいしな。



■この手のどうでもいい話だと他にもこんなのがあります
先生おやつは? - うさみ日記
「もえるごみ・もえないごみ」って変じゃない?とか、ふと思った話。 - うさみ日記
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
英語の勉強をLang-8で始めてみた話。 - うさみ日記