うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

写真が一枚も無い時間。午前中まるまるスマホが使えないデジタルデトックスな日曜日だった。

7月3日の日曜日、朝ごはんを作ってみんなで食べた。
そのあと妻が写真の用事で出かけていって、
それから、長男と次男と私の三人で近所の公園に出かけた。


サッカーグラウンドがあって、
その周りををぐるっと回れる舗装路には
大きな木立の日陰があるような、広めの公園。


午後には気温が33度くらいまで上がった暑い日で、
梅雨時だからか湿気もひどかった。
3人とも半袖短パンででかけた。


家を出る前に妻から、
「むしよけしてね」というメッセージが来ていて、
虫よけを持って出かけた。


長男はご自慢の自転車に乗って。
次男は私の後ろに乗せて。
サッカーボールと水筒を持って。


公園についてからすこし遊んで、
そろそろ10時くらいかな?と、
ズボンの右前のポケットからスマートフォンを取り出す。


ホームボタンを押しても何の反応もなくて、
昨日から充電していなかったことを思い出す。
まあいいか、と、そのままにしておく。


公園でサッカーの練習を少しして、
グラウンドで試合している中学生を見てから、
大きなミミズがいるのを見た。


そのあと、次男が靴と靴下を脱いで、
律儀に脱いだ靴下を靴にしまってから、長男の靴を奪いに行った。
奪われた長男が裸足で後を追った。


それから、近くのコンビニでお昼を買って場所移動。
市営のホールへ向かう途中で水路の鯉を見ようとしたら、
長男の幼稚園のお友達とそのお父さんと妹が、鯉にパンの耳をあげていた。


長男はパンの耳を少し分けてもらって、
ちぎってあげればいいのにすこし大きいのをそのままぽいっとやっちゃって。
「小さくちぎってあげなよー」と教えてあげた。


ホールについて中に入ると、
小学生以下の子どものためのボルダリング用の壁があって、
長男がすいすいとそれを登る。


スタートからゴールまではたぶん高さ2m幅4mくらい。
ゴールにはベルがあってカランカラン、と音を鳴らす。
「こんどは赤とむらさきのだけつかまるよ」みたいなことを言ってて。


ああ、この子はこんなこともできるようになったんだなー、って思って。


その後は次男が何回か脱走して
ホールのスタッフさんに「お母さんは?」って聞かれて
「いない!」って答えちゃって違うんです違うんですって説明したり。


そんなこんなして、ホールの柱時計を見たら12時を過ぎていたから、
さっき買ったお昼を食べて。
長男が次男にジャムパンを分けてあげて。


食べ終わったら長男がおみやげスペースを見始めて、
「かかにおみやげ買おうよ」と言いだして。
袋入りのクッキーを買って。


その後はまた自転車に乗って家に帰った。
たくさん走った次男はもう自転車に乗ってるうちから眠くなってて、
家に帰ってから昼寝。


このあたりでスマホの充電をして、
電源を入れなおして、通知を見て、
緊急の連絡もなくて一安心。


3時間くらいだけど、
完全なるデジタル離れ。
文字を見たのはクッキーの値札と、柱時計の文字盤くらいだった。


■どうでもいい話だとこんなのがよく読まれてます。
先生おやつは? - うさみ日記
「もえるごみ・もえないごみ」って変じゃない?とか、ふと思った話。 - うさみ日記
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
英語の勉強をLang-8で始めてみた話。 - うさみ日記