うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

沖縄に行ってきた話。


ちょっと長めのお休みがもらえたので、旅行にいってきました。
行き先は沖縄。OKINAWAです。


細かく書くのがめんどくさいので、
とりあえず感想と何をしたのか箇条書きにして
自分用の記録としたいと思います。

感想

行って良かった。


次男が熱を出してお腹の風邪になったり、
昼間観光して、夜子供を寝かしつけ、
それから夜中にちっさいノートPCで仕事したり、
大変なこともあったのだけど、
行って良かったです。


家族4人でこれだけの日数いっしょにいて、
いっしょに行動したことはいままでにない。
はしゃいだり、日々過ごしたり、という中で、
楽しかったし、それぞれの成長を感じたのがうれしかった。


5歳の長男は荷物をすすんで持ってくれたり、
海での遊びだけ見てもレベルが上がってきた感じ。
次男は使える言葉が増えてきて、
いろいろ複雑な感情がでてきた。
魔の2歳。人になってきた。


そして、妻の写真技術があがったことにより、
たくさんのステキ写真が残った。
(ただし、妻が被写体として写っている写真が少ない…。
 もっとサブカメラを使うべきだった。)


自分自身の経験として行ってよかったというのも
もちろんあるのだけど、
親としても楽しめたな、と思う。


以下、行ったとこや買ったものなど。
時系列はぐちゃぐちゃ。
こまかいので暇な人はどうぞ。



こんな感じの旅でした

・5泊6日、1泊だけ那覇市内のホテルであとはAirbnb
Airbnbの宿は本部町美ら海水族館の近くのとこ
 ※連絡くれたらAirbnbの割引クーポン出せます
・飛行機でお土産もらってテンション上がるご兄弟
・あら、着いたらぜんぜん晴れてるー
・移動はレンタカーのTOYOTAアクア
・道中どこへ行っても外国の人が多かった
 アジア系、欧米系とバリエーション豊富で
 場所によっては日本人が少ない


「インバウンド消費がモノからコトにシフトしている」
というのを実感

こんな飲食店でご飯食べました

・着いて早々JEF(ファーストフード)、
 カツバーガーみたいなやつことジャンボポークバーガー
(直径15cm)デカウマイ、ゴーヤリングがニガウマイ
 ジェフ沖縄��


牧志公設市場夜光貝の焼いたのと刺身とゴーヤチャンプルー
 夜光貝、焼きも刺身もうまい。ついでのイカ刺しも甘くてえらいうまかった
 食後に塩ソフトクリーム、おみやげにミミガーを甘酢で和えたやつ
 沖縄自慢 第一牧志公設市場 公式サイト


・ステーキは東京より安くてクォリティ高い
 パック旅行のおまけでステーキハウス88に行った
 【公式】ステーキハウス88グループ/沖縄全店のご案内


・海人料理 亀ぬ浜で、沖縄そばのセット、長男はなぜかたこやき
 雰囲気込みならここが一番好きかも
 むこうに海、ごはん食べてる横でスコールがどどー!な感じ
 海人料理 亀ぬ浜|恩納海浜公園 ナビービーチ


・瀬底島のビーチ売店沖縄そば麺のソース焼きそば
 タコライス等でランチほどよく漂うB級感
 http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0004993.aspx


・道の駅許田のマンゴーがどぼどぼ乗ってるかき氷、うまし
 さつまあげもプリプリでうまかった
 【公式】名護市にある「道の駅」許田 やんばる物産センター


・美ら海近くの「海の駅」内の居酒屋は外国人旅行者の方が多くにぎやか
 魚まるごとバター焼きとか、いろいろ刺し身の丼、ラフテーなどなど、おいしい
 が、店員さんが本当に本当に忙しそうでああもうお疲れ様です
 海邦丸 - 本部町/沖縄料理 [食べログ]


・きしもと食堂の沖縄そばとじゅーしーは素晴らしい、じゅーしーは濃い色でうまい
 そばは味だけで言えば一番好きかも
 本店は水曜定休なので注意
 きしもと食堂 (きしもとしょくどう) - 本部町/沖縄そば [食べログ]


・新垣ぜんざい屋で氷ぜんざい、とても素朴でとてもよい
 新垣ぜんざい屋 (あらがき) - 本部町/かき氷 [食べログ]


・古宇利島手前の「橋の駅リカリカワルミ」にて、沖縄そば今帰仁産和牛スタミナ焼定食
 島野菜のサラダはおかわり自由、景色がほんとに素晴らしい
 リカリカワルミ - 今帰仁村/その他 [食べログ]


・カフェ・チャハヤブランでデザート盛り合わせとジュースとノンアルコールビール
 夕日をずっと眺めていたいような場所
 オリオンのノンアルがけっこうおいしい
 Home


タコライスカフェ きじむなぁにてタコライスとオムタコ
 タコライスにオムレツが乗ってるなんて
 うまいに決まっとる
 タコライスカフェ きじむなぁ


羽田空港で池袋大勝軒のつけめん
 こんなとこにこんな店が!
 羽田大勝軒 - 羽田空港第1ビル/つけ麺 [食べログ]


なんというか、新鮮な食材をシンプルに仕上げる料理が多いんだよね。沖縄料理。
ジャンクフードはちゃんと「ジャンク!」って顔をして出てくるし、楽しい。

こんな場所に行きました

・名も知らぬビーチに寄り道、貝拾う、シーグラス拾う
・流れの早い瀬底島のビーチ、 箱メガネみたいなやつで魚を見て、盛り上がる
・スーパーで買い物、野菜がデカい、花火が高い
 駐車場のはじっこで昼寝する猫、夕焼け、シルエット
 自宅の近所にもあるスーパーなのに、品揃えが違って面白い
・万座毛の近く発の透明シーカヤック
 関西出身のおもろいインストラクター「やっさん」、
 奇跡的に残ったサンゴ礁とそこに住む魚達
 洞窟に寄り道して、シーグラスやら貝やら拾った
・万座毛を散策、面白い形の岩がある名所
 突然スコール
・海洋博公園の植物園エリア散歩。熱帯植物園がクローズしてて残念
 ボタンを押すと地面から水がブシャーって出るキノコの形のオブジェが
 アホみたいで楽しい
・朝一美ら海水族館の大水槽、汚れてなくて美しい、ずっと見てられるわー
 長男5歳はいろんなお魚が書いてあるカードを収集して「あ、あれいた!」と楽しそう
・無料エリアでイルカにごはんをあげたり、
 ウミガメ館、マナティ館も充実、ここほんと無料エリア?
 イルカショー、スプラッシュタイム!ここほんと無料エリア?
 海洋博公園、海のむこうに沈む夕日、草原、ここほんと無料エリア?
・古宇利島のハートの岩があるビーチはCMにでてから人が増えたんだろうけど、いい場所
 ほんとは2つの岩を重ねて写真を撮るとハートになるそうで、知らんかった
・備瀬のフクギ並木、水牛車はのんびりあっという間、
 本格的に観光するならレンタサイクルが良いかな
・帰る日、名も知らぬビーチにもう一度寄り道、貝拾う、シーグラス拾う
 今もあの浜に波が寄せては返しているかと思うと、 すこし優しい気持ちになる

こんなもの買ったり食べたりしました

Airbnbの大家さんがくれたドラゴンフルーツを冷やして食べる、
 すごい色だけどあっさりでおいしい
・オキコパンのパン好き、ゼブラパン他、あとさーたーあんだぎー
 長野の牛乳パンに通ずるローカルパン
 楽天で通販もしてるらしい
 【楽天市場】オキコパン:沖縄お土産通販!オキコ沖縄土産店


・道の駅許田の全店制覇したいわー
 ちんすこう、赤マルソウのあぶら味噌、沖縄そばなどなど 買った
本部町市場内のSoy soyにてマフィン買う
 店長らしき女性は「東京行きたいんですよ―、スカイツリーとかー」と
 ないものねだりだよね
ソイソイ 町営市場店 (SOYSOY) - 本部町/洋菓子(その他) [食べログ]


・スーパーのお惣菜でばんごはんの日もありました
 東京と同じようで、ちょっとやっぱりなんか違うんだよね


・l lotaってカフェ?レストラン?でテイクアウトのコーヒー、
 自家製ジンジャーエール、オレンジジュース、アップルマンゴージュース
 ホテルもやってるらしく興味深かった
 Restaurant L LOTA|古宇利大橋を一望できる古宇利島の絶景レストラン|沖縄今帰仁村


・ローソンでゴーヤチャンプルー丼、タコライスカップ沖縄そば
 なんだか麺が細い焼きそば、ポーク玉子あぶら味噌おにぎり
 どれも東京でも売ってくれればいいのに


那覇空港でガチャガチャ→具志堅用高とビギン!

こんな病院行きました

・もとぶ野毛病院、待合スペース超広かった、なぜかチーバくんがあった
 医療法人 野毛会 もとぶ野毛病院
・処方箋や薬をもらうのを待ってる間、病院目の前の海沿いの道で待つ
 少しの日陰がうれしい
・ちょっとした駐車場の横にある花や植物が違う
 東京とも湘南とも千葉とも違う
 あ、でもハマボウフウもあった
 あれ食べられるんだよね


ちなみに↓はその病院周辺の地図。海、近し。