うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

レンズの作例が載ってるサイトをぼへっと眺めるのが好き。という話。

ざっくり書くと、
レンズを買う前にいろんな作例を見るのが好きです。
見てるだけで楽しいし、プロの写真じゃないから身近だし。
どんな写真が撮れるレンズかわかる。


たとえば
レンズから写真(画像)を探す - 写真共有サイト:PHOTOHITO
キヤノンのレンズで撮影された写真 | 写真検索 | GANREF
[PY] フォトヨドバシ | ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン |
みたいなページから検索していくと、
どんなレンズでどんな写真を撮ってるのかが見える。


サイトごとに投稿してる人が違うので、
作例の雰囲気が違うのもまた良し。
むしろ「え?そのレンズでその写真?」
みたいなことを思うときもある。


そんなもん知っとるわ見とるがなほんましかしダーホー、
という方にはスイマセン。

例えばこのレンズでこんな作例、という話

このレンズのお作例を見てみましょう。

PHOTOHITOの作例

CANON(キヤノン)のレンズ EF24mm F1.4L II USM で撮影した写真(画像)一覧- 写真共有サイト:PHOTOHITO
ドーン!
風景&夜景ドーン!
動物ドーン!
こどもとステキなビーチドーン!(2016夏調べ)。
みたいな写真が多いです。


なんというか、女性が多そうな印象なんですよ。
PHOTOHITOの作例。
やわらかい雰囲気の写真が多い。
レンズのお値段は決してやわららかくないんですが…。

GANREFの作例

EF24mm F1.4L II USMで撮影された写真 | レンズ | GANREF
ドーン!
風景&夜景ドーン!
迫力ある鋼鉄のゲージツ、ドーン!
女性のポートレート、ドーン!(2016夏調べ)。


PHOTOHITOに比べると男性が多そうな印象。
写真の置き方からもそう思うんだろうか。

PY(フォトヨドバシの作例)

Canon(キヤノン) EF24mm F1.4L ll USM 実写レビュー | フォトヨドバシ
風景ビシッ!
モチーフふわっ♪
な写真。


こっちは上二つと違って、
投稿されたものではなくてプロげな人が撮った写真。
こういう雰囲気の写真が撮れる、
というざっくりした感覚を見るにはぴったりだと思う。

他のレンズの作例も探せるぜ、みたいな話。

ちなみに、ここまで高くなくていっかなー、
という人にはこんなレンズの作例もあるぜ。
というのを、PHOTOHITOより。

ef-s24mm f2.8 stm

広角短焦点で風景ズバーン!みたいな。
パンケーキレンズだよー薄いよーかわいいよー
CANON(キヤノン)のレンズ EF-S24mm F2.8 STM で撮影した写真(画像)一覧- 写真共有サイト:PHOTOHITO
ちなみに私もこれ欲しいです。

ef50mm f1.8 stm

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

あ、ついでにキャノンのEOSのレンズキット買ったけど
交換レンズ買ってない人はこれをとりあえず
とりあえずステキなボケ感の写真がとれちゃうよーしかもこの値段だよー
CANON(キヤノン)のレンズ EF50mm F1.8 STM で撮影した写真(画像)一覧- 写真共有サイト:PHOTOHITO


もちろん上に載せたサイトでは、キャノン以外の作例や、
カメラ本体の作例も探せますよ。

作例は探せるけどあまりオススメしない系

canon 24mm II usm photos / 500px
500pxは一応検索ができるんだけど、
お目当てのレンズそのものが探せるわけじゃないし、
加工バリバリなので、レンズ探しのお供には向かないと思う。


#canon24mm hashtag on Instagram • Photos and Videos
instagramハッシュタグで検索できるけど、
こちらもお目当てのレンズの作例を探しにくい。
iPhoneで撮影したレンズそのものの写真とかでてきちゃうしね。
ああ!薄い!みたいな、ね。

ネットで見てから選べるってスバラシイな

ネットがなかったら雑誌見るとかカメラ屋さんに行くとかなんだけど、
自分の手持ちのカメラと欲しいレンズを組み合わせたときの作例が見える、
ってのがほんと楽しい。
物欲くすぐりまくり。


もちろんメーカー純正のレンズ以外も作例がたくさんあるから、
シグマでもタムロンでも検索するがよい!ですよ。


■カメラ関係の記事だと前にこんなのも書いてます
http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20151013/1444733203
超ステキ写真だらけのサイトを三つご紹介。500px、1X、Unsplash。 - うさみ日記
CanonのEOS 70Dを買った話。をリックドムに例える話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記