うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

Kindle unlimitedで本や雑誌が読み放題?時間を止めるサービス「amazon stop the time!」とか「amazon brain booster」とかがあれば契約したいけどなー。


定額聞き放題、定額見放題、定額読み放題。みたいなサービスがいろいろありますが、
一日24時間しかないので、見続けることができません。
寝ないで見たり読んだり聞いたりしても1日24時間しかないからね。

amazon stop the timeとamazon brain booster

amazonはこうなってくると「amazon stop the time!」を開発して、
個々人が時間を止められるようにするか、
amazon brain booster」を開発して、
24倍速くらいで映画を見ても人間が楽しめるようにしないといかん。


ちなみに、amazon brain boosterを使って
24倍速で見ると、
2時間の映画なら5分で終わる。
ちゃんと2時間かけた感動が5分で味わえれば、
それはそれでいいかな、と思う。


この「2時間かけた感動」というのはポイントで、
2倍速で早口言葉みたいな映画を見て、
無理やり楽しむ、というのだとダメ。
余韻も含めてたっぷり時間をかけたかのように
楽しめるようにしてほしい。


本にしてもそうで、私の場合小説だと100ページ1時間として、
400ページくらいの本を読むのに4時間かかるなら、
24倍速の10分で読めたらいいのに。
これもテクニック的な速読じゃなくて、
240分をかけて熟読してるのに、所要時間は10分。


しかもなんと「stop the time」も「brain booster」も、
どちらも8,980円!
amazon prime会員なら4,000円オフ!
仕事も24倍速で進むぜ。
欲しい!

若かりしころは時間の使い方がぜいたくだった

最近は一日に15分くらい英語の勉強したり、
30分くらいは本を読んだりしてるんだけど、
以前はもっと趣味の時間が多かった。


22歳から27歳まで、私はケーブルテレビの契約をしていて、
日々映画やら音楽番組をずーっと見ていた。
昼間は仕事、一時期はネットゲームにも手を出していたし、
楽器の練習も1日に1時間くらいはやっていた。


当時は毎日更新のブログもやっていたりして、
睡眠時間を削って日々の趣味活動を楽しんでいた。
でも、睡眠時間を削りまくると、
結局楽しむべき時間に楽しめないし、
集中したいことに集中できなくなってしまう。


これは由々しき問題なので、
ある時、全開運転して寝る時はバタっと寝るのはやめた。
いまは「いつもこのくらいには寝る」というのを決めて寝るようにしている。
ものっすごく普通な話だけども。


時間の使い方と価値観の話になってるなこれ。
寝ることってとっても贅沢な時間の使い方だと思う。
いろいろな事情から睡眠時間が限られるので。
まあ、そんな人にこそamazon brain boosterだね。

一気に一冊読み切る集中力、というのがあるか、という問題も

ちなみに先日、新宿から松本まで特急あずさに乗ったのだけど、
集中力はなんとか保ててずっと音楽を聞きつつ本を読んでいた。


でも、以前と比べて集中力がなくなっているような気もする。
本がつまんなかった可能性もあるけど。
最初は本当にどっぷり没頭してるのに、
だんだんストーリーを追うだけになっちゃうんだよね。


この「集中力持続問題」というのも、
これからのテーマの一つなんだろうなぁ。


ほんとどうでもいい話を書いちゃったけど、
こんな未来にもしかしたらなるかもしれない、
ってのが、空想のおもしろいところだよね。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
CanonのEOS 70Dを買った話。をリックドムに例える話。 - うさみ日記
CANONの「PIXUS MG5730」というプリンターを買った。プリンターって進化したよねー。の話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする