うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

休日のお父さんレシピ。カラフルな夏野菜パスタ。あるいは基本の塩味パスタの夏野菜活用、あるいは冷蔵庫の夏野菜片付け、みたいな話。


レシピを久しぶりに書きます!
この前インスタグラムにアップして、レシピもそこのコメント欄に書いたんですが、
コメント欄が狭すぎたのでこっちに書き直し。


夏野菜が冷蔵庫で余るんですよ!
そして、子供の夏休みにお父さんがごはんを作るタイミングがあったりするんです。
そんな時、
基本をおさえたパスタを作れる人生と、
基本をおさえたパスタが作れない人生があるとして、
あなたならどうする!?
という話です。

夏野菜パスタっぽいやつ。あるいは、冷蔵庫の残り野菜一掃パスタ。もしくは、塩味ナポリタン。

夏は野菜をおすそわけでもらったりする。
それか、なんかでつかった野菜が冷蔵庫の端っこにあったりする。
そんな野菜を一掃することができて、かつカラフルで栄養もある料理を楽チンに作りたい!
そんな方向け。


パスタ初心者の人には
「水と油を乳化させる訓練」
にもいいんじゃないかと思うんです。


これはもうね、HUNTER X HUNTERでいうところの「念能力」が使えるかどうかくらい大事なとこなので、
まだ習得できてないかも、と思う人はyoutube
「パスタソース 乳化」とか検索してみてみようね。
あ、ちなみに
「パスタソース 入荷」で検索しても「もしかして…?」って言ってくれるし、
べつに入荷したソース買ってもおいしいから結果オッケーでーす。

材料(だいたい3人前くらい)

・スパゲッティ(300g)
・ベーコン(2枚くらい)
・にんにく(1〜2かけ)
ミニトマト(5〜6個。色がいろいろだと出来上がりがカラフル。なくてもいい。)
・ピーマン/パプリカ(中1個分。色がいろいろだと出来上がりがカラフル。なくてもいい。)
万願寺とうがらし(小2個分。色がいろいろだと出来上がりがカラフル。なくてもいい。)
・たまねぎ(中半個分。なくてもいい。)
・しめじ(片手につかめるくらい。なくてもいい。)
・キャベツ(葉2枚分。できればほしい。)
・調味料:塩、オリーブオイル


ほっとんどなくてもいいですが、
野菜が一切入らない場合は、
まったく別な名前の料理になると思います。
夏野菜の王道、茄子先生を入れるのもいいと思います。
きゅうりはおすすめしかねます。

作り方

1.鍋に多めのお湯を沸かしつつ野菜とベーコンを切る。
  野菜もベーコンも太さは1cmくらい。
  にんにくは一度つぶしてからみじん切り。
2.にんにくをフライパンに入れてダボッとオリーブオイル投入。
  おおさじ3杯以上くらいをイタリア親父の気分で少し多めに。
  弱火でじわじわ。香りが立ったら火を止めてよい。
3.このへんで鍋のお湯に塩をドッと入れて、
  スパゲッティを投入。しつつ、
  フライパンにベーコンを投入してじわじわ加熱。
4.野菜は玉ねぎ、しめじ→(鼻歌)→ピーマン、万願寺
  くらいの順番でフライパンへ入れて炒める。
  ここでひとつまみくらいの塩を入れる。
  (ミニトマトはまだ登場しません)
5.麺の茹で上がりの7〜5分前くらいに鍋にキャベツを入れる。
  この頃フライパンに鍋の茹で汁をおたま三杯分いれて、
  フライパンをさいばしでがっしゃがっしゃまぜて、少し煮詰める
  (パスタソースを乳化させる)。
  乳化が済んだらミニトマトを入れて少し混ぜる。
6.袋の表示1分前にパスタが茹で上げてざるに上げ、
  フライパンに加えて混ぜる。
  塩味が足りなかったらここで塩を足して再度混ぜ、


盛りつけて完成。

ポイント

・初心者さんやコンロが一口の人は、
 「ソース作る→パスタ茹でる→ソースにパスタ合わせる」の順番で
・野菜はフライパンで一緒に炒めてもいいし、
    オーブントースターとかグリルで油と塩絡めてから焼いてもよし
・あ、食材余ったら↑みたいに焼き野菜にしてカレーや麺類にトッピングしても良いよ
・大量に余りそうなら焼き野菜マリネとか
・もっと大量に余ったら私にください
・胃腸の疲れがパないわーって人は大根おろしと大葉乗せよう。お大事に。
・夏野菜といえばゴーヤぶっこんでもいいけど、
   こどもには嫌われることもあるかも
・ズッキーニとかもいいかも
・もちろんお父さんが料理したら片付けもお父さんがしましょうね
・冷蔵後も洗い物もしっかり片付け!



■料理関係だとこんな記事が読まれてます
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
初心者レシピ:なすをオーブントースターで焼いたやつ - うさみ日記
初心者レシピ、シーザーサラダ - うさみ日記



■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記