うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

レアなポケモンはすごい高いところに表示しちゃえばいいのになー。

ポケモンGO、「飽きた」って声も聞こえてくるけども、
社会現象でしたねこれは。歴史の教科書に載りそう。
規制が必要だ!とか、
ながら歩き本当にあぶない!
とかも言われているそうで、


それなら、
「レアなポケモンは高いところに表示される」
んだったら面白いし、
規制せずとも歩きながらやる人減るのになー。
と思ったので、ここにメモ。

いつの日かこの記事を見返すときのためのメモ

ポケモンGOの2016年8月頃のニュース
・1億3千万ダウンロードされた
 (中国が人口13億7千万人、インドが12億9千万人、
  アメリカ合衆国が3億2千万人)
・課金プラットフォームであるappleが3億ドル売上
 (プレイヤーの3分の2がiOSで、課金額の30%がappleへ)
・交通事故が◯◯件、川に落ちた人が◯件
みたいなニュースが時々聞かれる
・近所のスーパーで「店内ではあぶないからやめようね」
のアナウンス
・飲みに行ったら話題の一つになる
・ギネスワールドレコーズは2016年8月10日、
 「ポケモンGOが5つのギネス記録を獲得した」と発表

腕を上げないとプレイできないようにしちゃえ

ポケモンを捕まえるときに、レアさに応じて
腕を上げる必要がある仕様にしてみたらよい。
レアなのなら電車のつり革くらいの高さまで、
超レアなやつはつま先立ちしないといけない高さまで。


そうすると、
腕をバンザイするかのように上げる必要がでてくる。
これなら変な場所で歩きながらポケモンゲットする人が減りそうでしょう。
そしてこれの醍醐味は「レアなポケモンが出るから公園に集まっちゃう人々」である。
レアなポケモン目当てで公園に集まった人がみんな腕を上げる。


世田谷公園とか日比谷公園に集まってみんな腕を高く上げるの。
みんなの画面が光ってて、
はたから見てる分にはおもしろそうかなー
と思うんだよ。


そうなったとして、
やるかと言われると、
もちろん私はそんなゲームやりたくないですが。

以下、蛇足っぽい話

これ、ポケモン以外のARゲームも同じリスクを持ってたはずだし、
これからのARゲームの課題になるよね。
ただポケモンGOの利用者が多すぎるからこうなってるって感じ。


ゲーム作ってる人からすると、
この課題にどう取り組んでいくかに気づけたいい機会だったんだと思う。
たくさんの人に使われてみないとわかんないことってあるからね。


最近のスマホGPSは高さも数メートル単位で
わかるらしいからね。


ちなみに私の好きなポケモンは「ヤドン」です。
ヤドンかわいい。
英語だと名前が「Slowpoke」らしいんだけど、
素直に「Yadon」にしときゃかわいいのになー、って思う。


(2016/08/25追記)
 ・人口書き間違えてたので書き直しました。ハズカシイ!
 ・ついでに書いとくと
  Facebookから移動します
  によるとデイリーのアクティブユーザーが最大で4億4千万くらい。


■この手のどうでもいい話だと他にもこんなのがあります
先生おやつは? - うさみ日記
「もえるごみ・もえないごみ」って変じゃない?とか、ふと思った話。 - うさみ日記
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
英語の勉強をLang-8で始めてみた話。 - うさみ日記