うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

モンマーロでパン買って、山梨県笛吹川フルーツ公園とほったらかし温泉に行ってきた話。2歳児も入れる温泉がうれしい。


モンマーロ→フルーツ公園→ほったらかし温泉というコンボは、
リピートしたくなるいいコースだなー。
と思ったんです。この前行って。


パン屋→公園→温泉?
えー、別に近所でいいじゃーん。
という声も聞こえそうです。
スーパー銭湯の戦闘力も高いしー、とか。


でも、この3点コンボはどれも好きな場所だし、
どれもずっと続けてほしいから皆さんにもぜひ行って体験していただきたい!
朝から行けば温泉の後もいろいろ行けるしね。

山梨パン工房モンマーロの惣菜パンが好き。

山梨パン工房 モンマーロ
「おいしいパン」って、
いろいろあると思うんです。
日常的に食べたいパンと、たまに無性に食べたいパン。
どっちもおいしいパン。


で、モンマーロのパンは私にとって、
「たまに無性に食べたくなる」寄りのパンです。

丸亀製麺ではなく、夢吟坊なパン。
らあめん花月嵐ではなく、吉村家なパン。
ココイチではなく、エチオピアなパン。
リトルマーメイドではなく、キッキリキなパン。
ここで食べたいものがある感じ。


具がごろっごろなカレーパン。
タルタルソースがゴバッと入ったフィッシュサンド。
サブウェイの店員が作ったら怒られるくらいの具が入ったえびアボカドドッグ。
メープルシロップを練りこんだパンを、さらにフレンチトーストにしてもちっとじゅわっと。
手作り生地に手作りフィリングたっぷりの惣菜パン達。


「なにを良しとするか」みたいな、パン哲学が、
この食べておいしい見て楽しいパンの原点だと思うのよ。
駐車場がセブンイレブンと共用なんだけど、
ここのセブンイレブンはぜったいパンの売れ行き悪いはず。


もちろん、菓子パンや惣菜パンだけじゃなくて、
食パンやバゲットもあるから、近所に住んでればそういうの買って
日常使いしたい。
でも、たまーに行く分にはこういう派手なパン食べるのがいいのよー。

山梨県笛吹川フルーツ公園の「アクアアスレチック」は2歳児も5歳児も楽しめてちょうどよい。

山梨県笛吹川フルーツ公園
ここのアクアアスレチック。
人口の川を作って、その上にアスレチック施設をくっつけちゃったみたいな作りです。


小学校高学年とか中学生くらいになると、
さすがにちゃちで遊べないと思うんですが、
幼児にはちょうどよい規模感なんです。
アクアアスレチック|施設案内|山梨県笛吹川フルーツ公園


一番深いところでも大人の膝くらいだし、
とがったカドも無い。
ちゃんと考えて作られてるんだなー、と思います。
あ、走っちゃだめだよー転ぶよー。


濡れまくったほうが楽しいので、
しっかり着替えを持っていくのがおすすめです。
大人も着替えを持っていくといいと思う。


海でも湖でもじゃぶじゃぶ池でもいいけど、
「水は人の体力を奪う」ので、
こどもたちはしっかり疲れます。
これはここに限った話じゃないね。


最近は昼寝をしない長男5歳も帰り道ぐっすり昼寝。
おやおや先日の市民プール後も昼寝しなかった君が?
暗くなるまでぐっすり?ほほぅ?な展開。
のんびり二人の会話時間が欲しいお父さんお母さんにも
よいんじゃないでしょうか。


ちなみに2014年にもここに行っていたみたい。
その時は刃が立たなかったアスレチック器具で楽しく遊ぶこども見る、というのは
成長を実感する瞬間ですねー。

ほったらかし温泉

ほったらかし温泉の券売機には

大人 800円
小人(0〜小学校6年生) 400円

と書いてある。
そう、その気になれば、生後数ヶ月の赤ちゃんでも入浴できてしまうのだ。
いや、いれませんよ。
いれませんけども。


ここは大事なところなんです。


赤ちゃんが生まれてしばらくして、
慣れないことの連続。
夜中数時間起きに起こされる日々からやっと開放され、
数キログラムだったあかちゃんは今や10キロに。


日々抱っこひもで運ぶと肩がこる。
疲れちゃったなー温泉行きたいなーと思うと、
貸し切り風呂のある旅館?
スーパー銭湯探す?などなど悩むところ。


で、2歳くらいでも行けるここ。
露天風呂も暑すぎなくて非常にありがたい。
こどもは温泉に入るとすぐさま飽きちゃうし
暑がって出たがっちゃうけど、
ここは景色もいいしお湯も熱すぎないし、
少し長く入っていられる。


甲府盆地を一望する景色を見つつ、
あのへん通ってきたね〜、
あっちにぶどう畑があるねーとか言いつつのんびり。
飛ぶ鳥などを眺めたりしつつ、時間が過ぎます。


風呂からあがったらあがったで
塩味の半熟卵フライなど食べつつのんびり。
こどもはコーヒー牛乳など。
大人はビール、か、運転する方はノンアルコールビールなど。


ちなみに、ちょっと坂を下ったところにある
やまなしフルーツ温泉ぷくぷく 富士眺望と6つの湯、新日本三大夜景の絶景。
にはベビーバスがあるので、
赤ちゃん連れで温泉に入りたい方はこっちが安心です。
ベビーバスにお湯を入れて赤ちゃんを浸からせつつ、
自分は湯船に入ったり。


ほったらかしよりもちゃんとした食堂兼休憩所が館内にあるので、
そこを基点にすると赤ちゃん連れでもだいぶゆっくり風呂に入れる感じ。
先攻後攻を決め、交代しつつのんびり風呂につかりましょう。


ちなみに、
ほったらかし温泉は、高齢者向けの施設を作るために温泉を掘ったのに、
その計画が頓挫して、簡素な露天風呂だけほったらかしにして開放していたのが元々らしい。
今年からキャンプ場ができたり、クラウドファンディングで新たに
「そっちの湯」を作ろうとしてたりもするみたい


出典
spadayo.com
camp
ほったらかし温泉の新温泉づくりファンド|セキュリテ

時間帯について。

このコースで回るとしたら、
早めの出動がおすすめです。
モンマーロは8時開店なので、
朝ごはんを買うつもりで行って、
公園でパン食べて遊んで、温泉とか。


あるいは、ほったらかし温泉は日の出1時間前から営業しているので、
朝イチ温泉、からの山梨観光という手もある。


どちらにしろ、
朝早めに出れば昼過ぎくらいには次にどこへ行くかも考えられる。

この後の展開として考えられる場所

あさま園でぶどう狩り

山梨 観光農園 桃狩り(もも狩り) ぶどう狩り 巨峰狩り 桃の花見 桃・ぶどう・巨峰・直売・産地直送 バリアフリー 無料農業体験 有機栽培 浅間園公式ホームページ
他の観光農園もあるけど、ここが好き。
秋にはくだもの狩りしまくれるので、
モンスターなんてゲットしてないでフルーツをゲットしちゃいなよそこのユー!

小作でほうとうを食べる

甲州ほうとう 小作
確実に満腹になります。
ほうとう屋さん全国にあっていいと思うくらいほうとう好き。
実は定食メニューもしっかりおいしい。
あ、鳥モツ煮ってまだあるの?

金川公園でサイクルカートや自転車

施設紹介 | 山梨県森林公園金川の森
さらに体力使うけど、
だだっぴろい公園は天気が良い日におすすめしたい。
あと、鯉の餌やりができますが、超デカイ鯉が群がってきてド迫力です。

信玄餅の工場見学

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋をもっと楽しむ [工場見学]
まず、顔出し看板から顔を出して写真を撮りましょう。
その後、信玄餅ソフトクリームをいただき、
信玄餅を始めとした野菜果物等おみやげを見て、
リーズナブルなお弁当を買うのもよいでしょう。
あ、そうそう気が向いたら工場見学もどうぞ。

富士急ハイランド

ちっさい子どもに富士急は向かないよなー。
と思いますが、
アトラクション | 富士急ハイランド
これがあるんですよね。
えぇじゃないか!にも乗りたいけども、
トーマスランドパスだけだとお安い。


このほかにも山口湖河口湖方面にもいろいろあり。
山梨の楽しみ方がわかってきたこのごろです。
さあこれを読んだあなたもレッツゴー山梨!


…とか言いつつ、この前行った時はゆっくり目の出動だったので、
8時出発、10時にパンを買う、公園で遊んでパン食べて2時頃温泉に浸かって、
3時半くらには帰路について家の近所で夕食。という、サクっとコースでした。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記


ことりっぷ 河口湖・山中湖 富士山・勝沼 (旅行ガイド)

ことりっぷ 河口湖・山中湖 富士山・勝沼 (旅行ガイド)