うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

PCの画面を動画でキャプチャするならBandicamがいいと思うの。

結論:PC画面の動画キャプチャはBandicamっていうフリーソフトをダウンロードしてインストールして使えば簡単です!
ダウンロードはこちらから
高性能動画キャプチャーソフト - Bandicam(バンディカム)


以上。
もう言いたいことは言ったんだけど、
これだけで済ませてしまうとちょっと寂しいので、
簡単に解説を書いときます。
わかんない人は呼んでください。

どんなシチュエーションで使うか、と言う話。

例えば、
「画面の操作方法を動画で残したい」とか
「エクセルの関数の使い方を動画で人に教えたい」とか
「画面に表示したパワーポイントのプレゼンを動画にして残したい」
みたいなことって、あるよねぇ〜。


Oh my god...困ったわー、
iPhoneでムービーを撮ろうとしても、
片手にiPhoneを持ってたらパソコンの操作ができないじゃないの。
誰かー!iPhoneもっといてくれない!?
あ、録画中にしゃべったら音が入っちゃうからやめてよちょっとお母さん!


なーんてことをやるのはナーンセーンス!
パソコンの画面を直接保存すればいいんです。
でもー、そんなことができるツールって、お高いんでしょう?


大丈夫!
Bandicamなら動画にロゴが表示されるのを除けば、
しっかり動画が作れるから、仲間内の操作資料を作るくらいなら
これでバッチリさ!
ゲームの動画キャプチャなんかでもこのツールを使っている人がいるみたいですよ。
有料にすれば広告も消せるし(ここはテンション普通)。

使い方

高性能動画キャプチャーソフト - Bandicam(バンディカム)
に行って、
Bandicamダウンロードをクリックして、
実行→次→同意する→次
みたいに押してインストールを済ませる。


さっそく起動してゲームのコントローラーっぽいアイコンの隣の
[「 」]みたいなアイコンをクリック
(画面録画モードのボタンだそうです。)
すると、画面に「1553×985」みたいな枠が表示されるので、
動画にしたい範囲を指定して、右上の
●REC」ボタンをクリックすると録画開始。


途中で止めたい時は一時停止ボタン、
録画を終了する場合は停止ボタンを押すと
「ドキュメント」の中に作られた「Bandicam」フォルダに動画が保存されます。


avi形式のファイルだから
そのままYoutubeにアップすることもできます。


あと、マウスでどこを操作しているかわかるようにするには、
「ビデオ」メニューの中の「カーソル表示」とか「マウスクリック効果追加」みたいな
チェックを入れておくと、どこを押しているかわかりやすいです。


まあとりあえず習うより慣れろ。
がんばれ。
以上!


■PC関係だとこんな記事が読まれてます
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
「Internet Explorerは動作を停止しました」の対策、一通りのまとめ。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
アメリカの人と友達になって中野ブロードウェイをうろうろしてコーヒーを飲んだ話。 - うさみ日記