うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

Wedo2.0のモニター体験をした。レゴにセンサーやらモニターを付けて、タブレットでプログラム組んで制御するやつ。


科学技術が発展したり、スマホタブレットみたいな新しいツールが世に出たり、
世の中ほんとにおもしろいことになったなー。と思う私です。


んで、どこかのネットニュースかなんかで

【モニタ―募集】5歳から9歳の親子100組 レゴ®の家庭学習教材でプログラミング体験リレーを開催 〜お友達紹介でプレゼントあり〜

みたいな記事を見て、
おおちょうど長男が5歳ですよー、と思って応募してみた。


するとどうでしょう。
忘れた頃に送られてきた!
玄関に置かれた「LEGO」と書いてあるダンボール箱に興味津々の長男。
土曜日の朝、早めに起きてきた長男と二人でオープーン。
そこから2週間、シルバーウィークもはさみつつ遊びました。

Wedo2.0 home for アフレル。というのが正式名称らしい。

タブレットやPCとBluetooth通信するメインユニット(スマートハブというらしい)と、
モーター、物との距離を測れるモーションセンサー、揺れや角度を検知するチルトセンサー。
付属するたくさんのレゴ部品は
普通のブロックもあるけど、歯車、滑車、輪ゴム、タイヤなどなど、
モーターと連携すると楽しそうなものがたくさん。


タブレットやPCにアプリを入れて、
それで簡単なプログラムを組んで
スマートハブとBluetooth通信させて実行すると動く。
あらかじめ作っておいたプログラムの「再生ボタン」を押すと、
モーターが回転したりするわけです。


あと、モーションセンサーやチルトセンサーは、
「モーターを◯秒回転させる」とか
「チルトセンサーが揺れたら動きを止める」とか
そういったことができる。


ちなみにこのアプリにはお手本になる作り方や
マニュアル/ヘルプも入っていて、
使い方が学べるようになっている。
ほぼほぼ勝手に遊んじゃったけど。


福井県にある「アフレル」という会社さんが正規代理店で、
そこがやったキャンペーンでした。

どんなことができるか、どんなことができないか。

できること、例えば

・障害物があるところまで前進して、近づいたら止まる車
・走っていってなにかにぶつかるとバックする車
・音が鳴っている間だけ紐を巻き上げるクレーン
・センサーに手を近づけるほどプロペラが強く回るヘリコプター
みたいなものが作れます。


動力の伝達には歯車やゴムと滑車が使えるんだけど、
大きい歯車と小さい歯車を組み合わせると、
どの組み合わせが早く回るか、力が強くなるか、
みたいなことを学ばせることができたのはおもしろかった。


とにかくスピードが早いギア比にすると、
センサーの入力が間に合わず障害物に全力でつっこんじゃうので、
とりあえず大爆笑ですよ。

できないこと、例えば

・前輪を曲げてカーブすること
・車体をバンクさせてカーブすること
・実際に空を飛ぶヘリコプターを作ること
・目標の自動追尾
・IF文でプログラムを分岐させて、動きにバリエーションをつけること
・2足歩行からの階段上り
・AIを使った迷路の早解き
・軽妙なトーク
・適当なポーズ
・東京のニース
・めんどうな坊主
・関係なくなっちゃった!


なぜか最後ハライチになってしまいましたが、
このへんのことはできません。
でも、たぶんもうちょっと上位のモデルだとできるんだろうね。
LEGO Mindstormて前から興味あるんですよ。
でもー、お高いのよね。

もちろんカルネージハートを思い出しながら

さて、こういう話をしてると思い出すのはカルネージハートですよ。
初代プレステのゲームで、
無人ロボットの動きをパズルみたいな画面でプログラミングして
敵機をぶっつぶす!みたいなやつ。


詳しくはこんなのを以前に書いております。
論理回路と言えばカルネージハートだよな。 - うさみ日記


今思うとこのゲームって、
こどもがプログラムの勉強をできるし、
たしか木星の衛星が舞台だったりするし、
むっちゃくちゃ2016年の今タイムリーだよね。
1995年のゲームだから、20年ちょい早すぎたんだな。


あ、そんなこんなで、
こどもにプログラム経験させるためにはいいツールだと思いましたコレ。


■この手のどうでもいい話だと他にもこんなのがあります
先生おやつは? - うさみ日記
「もえるごみ・もえないごみ」って変じゃない?とか、ふと思った話。 - うさみ日記
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
英語の勉強をLang-8で始めてみた話。 - うさみ日記