うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「おっさんレンタル」の次は「おばはんリマインド」じゃないかしら。

ああ、くだらないことを思いついちゃったので、
ここに書いときます。

おっさんレンタルの話

おっさんを1時間千円でレンタルできる、
という、おっさんレンタルってのが一瞬はやりましたね。
いまもあるようで。


いろいろな経験をもつおっさんをレンタルして、
おっさんが持つ専門分野の相談をしたり、
おっさんに人生とは何かを問うたり、
おっさんに焼きそばパンを買ってこさせたりするんですきっと。


なんかのテレビ番組で
「現代の若者は自分を叱ってくれるおっさんを求めている」
みたいな特集をだいぶ前にやってたのを見て、
はぁ、上司でも家族でも友人でもない第三者になにか聞きたいことがあるんだねぇ、
とか思ってたんですよ。

おばはんリマインドの話

さて、この次に来るのはなんでしょう。
やはりここは
「おばはんリマインド」だよ。
これだ。


タスクやtodoをデータベースにブチ込んでおくと、
指定したタイミングでおばはんからの電話がかかってくるんだ。
そして、単純に「まだやってないならちゃんとやりなさい」ということを、
ネチネチネチネチ、親身になって言われるだけ、というサービス。


基本として
・「おばちゃんな、あんたのためを思って言ってんねんで?」が基本姿勢である
・タスク/todoの登録はとても簡単
・基本的におばはんスタッフにはヒマを持て余している人を採用
・完了していないタスクを消そうとすると、本当にそれでいいのかネチネチ聞かれる
・「あんたがそれでええって言うんならそれでええけど、ほんまにええの?」
・おばはんはあなたの仕事内容については毛ほども理解しない
・電話の前にタスク/todoが終わっていると、電話がわりと早く終わる
・おばはんはたまにあなたを褒める
・おばはんはなんならあなたの上司よりもあなたを褒める
・もしもあなたが部下にまじめに仕事をさせたいなら、
 部下に対しても「おばはんリマインド」を使える


とか、そんな感じ。
これが元バリバリのキャリアOLとかじゃなくて、
普通のおばはんというのがポイント。
仕事内容には本当に理解が無い。


君のお母さんよりも君の仕事には理解が無いし、
興味も無いし、ハナから覚えるつもりも無い。


「あなたが困ったことにならないようにしている」


と言う点もポイント。
上司は仕事全体がうまくいくように考えているのに対し、
おばはんは「仕事はしらんけども、あなたのためを思って言うてんねん。」


いずれはAIが生み出したバーチャルおばはんによる
バーチャルおばはんリマインド、でもいいのかもしれない。

なんでこんなことを思ったか

なんというか、効果的で効率的なものを優先するあまり、
おろそかになっているものがあるって思うんです。
ダッシュボード上にはやるべきこととやった結果のグラフが並び、
パーセンテージで評価される世の中、というのがこれから向かう道。


上司はそのまた上司のことを考えているだけだし、
トップは世界と自分のことを考えているけど君のことを考えいているかい?
そこに愛はあるのかい?
そうだ、仕事に愛を!
愛を取り戻せ!


なーんて思ったわけではもちろんなく、
こないだ久しぶりに「おっさんレンタル」って言葉を聞いて、
それなら他にどんなんあるんかなーうんー、
って2分くらい思って、これを思いついた。
という話です!


ちょっと思いついたことをとりあえず書けるから
ブログっていいよね。



■この手のどうでもいい話だと他にもこんなのがあります
先生おやつは? - うさみ日記
「もえるごみ・もえないごみ」って変じゃない?とか、ふと思った話。 - うさみ日記
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
英語の勉強をLang-8で始めてみた話。 - うさみ日記

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生