うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

「閉じたタブを再び開く」時は「Shift+Ctrl+t」でできるよ。という、知らないと人生損する話。

タイトルだけで言うべきことを言ってしまったんですが、
直前に閉じたタブは、「Shift+Ctrl+t」を押すと、復旧できるんです。
という話です。
以上!で終わると寂しいので、一応説明しておきますね。


少なくともChrome,Firefox,Vivaldi,Internet Explorerでは確認済。
これ、個人的ショートカットランキング2016年に認定したい。

こんな時、あるよね?

「あっ!さっき見てたページまだ閉じるつもりなかったのに閉じちゃった!
 いっけなぁ〜い!トホホ!このオッチョコチョイ!ウスラトンカチ!」
って言う時が8時間に1回くらいのペースであると思うんですよ。
パーソナルコンピューターでウェブブラウザーを使ってワールドワイドウェブにアクセスする誰もが。

ふっかつのじゅもん!「Shift+Ctrl+t」!

そんな時、サッと
「Shift」を小指で、「Ctrl」を薬指で、「t」を同じ手か反対側の手の人差し指で押しましょう。
つまり 「Shift+Ctrl+t」。
するとどうでしょう。
さっき消したタブが、復活する!


初めてこれを使うときは、
「 戻って来た、戻って来た、黄泉の国から戦士達が帰って来た!!!」

と言いたくなるほどの感動です。
いや、ちょっと言いすぎましたごめんなさい。

ブラウザを丸ごと閉じちゃった場合はこんな感じ

ブラウザって設定次第で
「前回閉じた時のタブをそのまま開く」
「決められた何個かのタブを開く」
みたいな設定ができますけど、
私は気分が新しくなるので、2個だけタブを固定して、
あとはまっさらなタブを開くのが好きです。


ということは、一回ブラウザを右上の×のとこを押して閉じちゃうと、
その前に開いてたタブは全部消えちゃいます。
これはたぶん80時間に一回くらいあると思うんです。
そんなときは、あわてず騒がず、
まずはブラウザを立ち上げなおす。
そしてその後
「Shift」を小指で、「Ctrl」を薬指で、「t」を同じ手か反対側の手の人差し指で押す。


なんということでしょう。
ブラウザを閉じたときの全てのタブがぶゎぁあああああっと瞬時に復活するではありませんか。
匠です。まさに現代に蘇った匠の技。


「 戻って来た、戻って来た、黄泉の国から戦士達が帰って来た!!!」

と言いたくなるほどの感動です。
5割くらいのマジで。


これはもう世界ショートカット遺産に認定しちゃったほうがいいと思うんです。
これを読んだ人で「知らなかった!」と言う人は
世のため人のためみんなに教えてあげたらいいと思う。
超ドヤ顔で。


■PCとかショートカットまわりだとこんな記事が読まれてます
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記
JWordプラグインの最速アンインストール方法解説 - うさみ日記
メモ。エクセルのショートカットで右クリックとかシート削除とか偏差値とか。みたいな分析っぽいキーワードな話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
アメリカの人と友達になって中野ブロードウェイをうろうろしてコーヒーを飲んだ話。 - うさみ日記


もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]


※写真は拡張版タイトルは「Reaper of souls」!? : アンドロイドはDiablo3の夢を見るか?さんからお借りしております。