うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

結婚式にも使える、席札印刷用テンプレートのエクセル版。A6も出せるようになりました。


A4A6対応席札作成用エクセル
1.↑をダウンロードして、エクセルで開いて、「席札用リスト」というシートを開く
2.すでに参加者リストがあれば、そこからこれにコピペ。なければ一個一個名前等を書く
3.A4かA6の印刷用シートを開く
4.プリンターの指定をして、印刷
5.真ん中で山折


という、簡単な作業で、セミナーとか会議とか結婚式のペーパーアイテムとかにも使える
テーブルに置くタイプの席札/名札みたいなものを印刷できます。
断面がアルファベットの「A」の、あっち側とこっち側にちゃんと
上を上、下を下として印刷される。


以前作ったパワポ版( 卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
よりも操作が簡単だし、他のリストからコピペできるので便利です。


以上!試しに使ってみてね!
で終わっちゃうと寂しいので、
少し解説。

楽ができる作りになってますよ

自分が必要に迫られて作ったものなので、
できるだけ時短できるような作りになってます。


たとえばこんなとこ
・他のリストからのコピペができる
・リスト側で行を削除されても式が壊れない
・リスト側に空白セルがあっても「0」が表示されない
・A4,A6に対応(他も依頼があれば作れます)
・マクロ使ってなくて安全かつシンプル
・厚めの紙に印刷して、真ん中で山折にすれば自立する
・薄いA4の紙で印刷してアクリルの席札たて(逆V字みたいなやつ)
に入れると、たいへん見栄えがよろしい。


使ってもらえるとわかると思うけど、
アルファベットの「A」のあっち側とこっち側の長い線の部分に
それぞれの側からみた時ちょうどいいように
名前が印字されるんですよ。
かわいいでしょ?


↓こんなかんじで


折る前の印刷した状態では正しい位置の文字と、
上下反転したものが印刷される。
これが、真ん中で山折した時にちょうどよく
あっち側とこっち側に名前が見えるようになるんです!
なんてシンプルな話なんでしょう。

席が狭い結婚式用はA6の用紙が多いらしい

なぜA6に対応したかというと、
結婚式用の席札用紙やテンプレはなぜかA6なんですよ。
たぶん一人分のスペースが狭いからなんだろうけどね。


んで、ある会社が販売している用紙には
「ワードのテンプレがついている こと 」
が売りなんですが、一個一個名前を打たなきゃいけなくて
かなり時間がかかってしまうし、
ミスる確率もあがる。なんつーかもうめんどくさい。


もちろん元のリストがミスってたら、これにもその通りの間違いが
印刷されてしまうわけですが・・・。
そこはもう気をつけるのと、誰か自分以外の人にチェックしてもらうしかないね。
めんどくさいけどがんばって。


お祝い事の席で、自分だけ名前が間違ってたりするとすごい残念な気持ちだからね。
そんな悲しい間違いが起きないように、
ひとつのエクセルで完結できたらいいのになー・・・
と思って作ったのがこれです。


もちろん映画解説者の前に置いてもいいし、
youtube用の動画を作る時に手前に
「UFO研究家
矢尾井順一」
みたいな札を作って置いても良いと思います。


あ、最後に、
印刷前にちゃんとちょっといいフォントにしようね。
あえての「MSゴシック」とかでもいいと思うけど。
むしろこれを印刷するためだけにフォントを買ってもいいと思うよ。
そのほうがかわいいでしょ?


■席札関係の記事だとこんなのがあります。
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
会議等の際に机に置く名札/席札。アクリルのVをさかさまにしたようなホルダーに入れる、エクセルで作れるテンプレートを作った。 - うさみ日記


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ!(2019年更新) - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記