うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

新しいフォルダを作るショートカットは「Shift+ctrl+n」!時短!的な話。

WindowsのPCで新しいフォルダを作るとき、
「右クリック→新規作成→フォルダ」とかやらなくても、
「Shift+Ctrl+n」でできるよ。
というのがこの記事の全てです。


とかいいつつ、いつもながら
それで全てとか言うと切ないので、
以下、説明。

新しいフォルダの作り方

この前「閉じたタブを再び開く」時は「Shift+Ctrl+t」でできるよ。という、知らないと人生損する話。 - うさみ日記
というのを書いて、なんだか感謝いただいたので、
調子に乗ってそれと同じくらい好きなショートカットを紹介してみました。
これはほんと好き。


メリットとしては、数回のクリックとその間の待ち時間がないので、
新しいフォルダができるまでの時間が速いです。
感覚としては
「カチッ… カチッ… カチッ… 」くらいでできる『新しいフォルダ』が
「ドゥバッ!」ってできる感じ。これほんと。
ちなみに「ドゥ」がShift+Ctrlで、「バッ!」がnを押してるところね。


ちょっと型落ちのパソコンでもこれを使うとスパッとフォルダが作れます。
フォルダ作成直後はフォルダの名前を変更する入力待ち状態になるので、
好きに名前をつけてあげましょう。


これも知った時ひゃっほうっ!って言ったほどうれしかったやつなんです。
だってなんかマウス操作するのめんどくさいんだもん。
フォルダなんて使わないでズバズバ新しいファイルを作って、
あとから検索するような方法もやってるので、あんまりたくさんフォルダを作ることもないんだけど、
それでもたまに作るので、とっても重宝しています。

一応ある欠点

IMEと他の日本語入力ツールの切り替えに
「Shift+Ctrl」を使うことがあるんですが、
今回ご紹介している「Shift+Ctrl+n」を押そうとすると、
これをやって切り替えてしまう場合があります。


なんか辞書の感じがいつもと違って使いにくい!
みたいなときはこのせいだったりします。
とはいえ、便利だから使っちゃうんだけどね 「Shift+Ctrl+n」。


ということで、みんなも使おうレッツエンジョイ 「Shift+Ctrl+n」!



■PCとかショートカットまわりだとこんな記事が読まれてます
「閉じたタブを再び開く」時は「Shift+Ctrl+t」でできるよ。という、知らないと人生損する話。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記
JWordプラグインの最速アンインストール方法解説 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
アメリカの人と友達になって中野ブロードウェイをうろうろしてコーヒーを飲んだ話。 - うさみ日記