うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

Canonの5D markIVを買った話。をゲルググに例える話。

〜ここまでのあらすじ〜

うさみの妻は写真撮影技術の進歩とともに
Canon IXY→Canon EOS kiss X3Canon EOS 70D
と、カメラの機種を向上させてきた。

最新機種へ

んで、まあ、タイトルのとこに書いてあるんですが、
5D mark IVが我が家にやってきたわけです。
ついに来たフルサイズデジタル一眼。
ついに来た、フルサイズデジタル一眼。


ハイアマチュア機って書いてあるけど、
プロかセミプロかお金に余裕があるアマチュアが買うカメラです。
正直、お値段も重量も重い。
手持ちのカメラマンさんは体力勝負なところもかなりあるよね。


キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ| カメラ本体一覧
によると、上から二番目の機種。
現行機種でこれより上は、
もうあの最強に重いフラッグシップ機「EOS-1D X Mark II 」しかないっぽい。

で、5d mark4?どうなん?

そんなこんなで開梱の儀を執り行ってから、
ちょっと触らせてもらったけど、
基本的に妻の専用機になって私は持ち出さないと思います。


ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」
というわけではまったくなくて、
操作性むっちゃいいしオートフォーカスむっちゃ速いから、
素人でもかなりイイ感じに撮れる。


そして、もちろん画質はうっとりするほど美しいし、
やるなら細かい設定も思いつく限りできる感じ。
悪いところなし、なんだけども、デカ重い。


なんというか、ギターで言うと
Gibsonレスポールみたいな感じなんすよ。
だったらええやんけ、という人もいそうですが、
音いいけど重いじゃない。
私、そっちの方向性じゃない。


フライングVとかフェンダーストラトとか
そういうギターが私は好きです。
ほら、万年肩こりだからね。


むしろiPhoneのカメラと5D mark4どっちがいい?って聞かれたら
相手に「何基準で?」って確実に聞くことになると思う。
ほら、iPhoneはさ、通信機能を内蔵したよくできたカメラじゃないっすか。
素数とかの問題じゃなくて、iPhoneっぽい写真を撮れるしね。
そして何より軽い。

ガンダムモビルスーツで例えると?

またそれ!?と言われそうですが、
EOS kiss X3ザクII
EOS 70D→リック・ドム
と例えてきましたので、吉例に従いましてまた例えますと。


EOS 5D mark IVはゲルググ


ゲルググってほら、
アムロが操縦するガンダムにけちょんけちょんにされますけど、
機体性能は「ガンダムと同等か」みたいな設定ですからね。
ビームナギナタは自分の肩切っちゃわない?とか、そういう事言わないでね。


まあ、正統に進化した機体なわけです。
相手がニュータイプじゃなきゃかなり強い。

こんなとこが違うらしいですよ

使ってみての印象としては、
◯操作性が上がった!
◯とろけるような描写!
◯ちょいちょいおもろい新機能!
ー画角が変わった(広角になった)
×重い…
×高い…


うん。そんな感じ。
全体的なことはこの記事がわかりやすいっす。
オールラウンダーとしての進化に注目! キヤノンの高性能フルサイズ一眼レフ「EOS 5D Mark IV」登場 - 価格.comマガジン


あと、新機能は、使わない人は一生使わなくてもいいような気もする。
Canon DPRAW デュアルピクセルRAW 解像感補正 ボケシフト ゴースト低減 EOS 5D Mark IV 新機能
あたりに詳しく書いてあります。


あ、こどもの写真をかわいく撮ってほしい人は、
うちの妻のレベルがあがっていてかつお値段据え置きっぽいよ
(PR)。




Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV



■カメラ関係だとこんな記事も読まれてます
CanonのEOS 70Dを買った話。をリックドムに例える話。 - うさみ日記
デジカメの話とか。カメラとギターの共通項とか。 - うさみ日記
ポテチが美味しそうに見える写真の作り方。あるいは、500pxの写真を加工するチュートリアルすごい。という話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記