うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

無料で英会話チャットするならHelloTalkやSpeakyが今はいいみたいよ。という話。


〜あらすじ〜
だんだん過疎ってきてる気もするLang-8で、
最近はアプリとかでも同じようなのがあるよー、と教えてもらった。
使ってみたら、意外と話せた。


私、30代後半で英語を勉強しはじめてたしか3年目なんですが、
いろいろ変わってきましたよ。
自分の英語力がちょいちょい上がってきたのと、
世の中がPCからスマホへのシフトがどんどん進んだり、
ちょっといいアプリやサイトについて人から教えてもらえたり。


じゃあ実際どんなんが最近あるのー?というと、
・HelloTalk
・Speaky
・Tandem
・italki
なんていうアプリがあります。


どれでもいいので、選んで初めてみましょう。
私はHellotalkとSpeakyを試しています。
もちろん、第二の故郷と言っていいLang-8もたまに覗いてます。

Hello Talkとは!?

説明しよう!
Hello TalkiTunesgoogle playで配布されているアプリで、

言語交換ソーシャルネットワークアプリ

と名乗ってます。
そのまんまなんだけど、
外国語ネイティブの人同士が話をしたりするためのアプリです。


「Moments」という、ツイッターみたいにずるずると書いてそこにコメントを付けられる機能と、
「HelloTalk」って書いてあるチャット機能が主な機能。
音声とか手書きのなにかも送ったりできます。


使い方としては、
Momentsの人の投稿にコメントを(英語でも日本語でも)つけたり、
Lang-8みたいな感じで添削したりする。
その中で話が合いそうな人を見つけて個別チャットする。
という感じ。


至ってカンタン。


自分から話しかけるのがどうもなー、という人は、
プロフィールをきっちり書いて、
Momentsに何かしら英語で書くと、
誰かしら話かけてくれます。

Speakyとは!?

上のHellotalkがスマホアプリだけなのに対して、
SpeakyはスマホアプリでもPCでも使えます。
機能はちょっとシンプル。


今のところ、HelloTalkよりも話かけられる率が高いです。
写真とプロフィールを登録するだけで、
いろんな国の人が話をしてくれます。


ここだと日本語勉強中の人だけでなく、
いろんな国の英語を勉強している人と
話をする感じ。


チェックインアプリのSwarmみたいに、
バッヂがもらえたり、レベルみたいなのが表示されたり、
ゲームっぽい要素もあるので、
ちょっと楽しいです。

おれの英語じゃムリだよ〜というあなたは

SpeakyよりもHelloTalkのほうが日本語で話せる人が多いです。
なので、HelloTalkで日本語を話せそうな人に話しかけてみるといいです。
ほんとにこの人日本人じゃないの?くらい話せる人がいるので、
ご安心を!


あと、単語が出てこないときとか、
相手が何いってんだかわかんないときは
Google翻訳先生に助けてもらえばだいたい大丈夫。
それか
「あなたが何を言ってるかわかりませんを英語で」みたいにググると、
ちゃんとどっかに答えが載ってます。


ほんとに何いってんだかわかんない時は
聞き直せばいいし、
チャットだったら相手を待たせても問題無いしね。

こんな人と話をしたよ

たとえばどんな人と話ができるの?
というのは気になるところだと思います。
ちょっと使った中で話せた人はこんな感じ

イタリア人で流通業界のお父さん

たぶん同年代なんだと思う。
6歳の男の子のお父さん。
イタリア某所に住んでいて、
貿易関係の会社で輸出担当してるらしい。
英語レベルはたぶんこっちと同じくらいかチョイ上。


会社に社食があるらしい。
ちょっとうらやましい。

ヨルダン在住のお母さん

某まんがキャラのコスプレだったから、
ふつうに学生かなんかかなー、
と思ったら、意外や意外、
環境関係の仕事をしていて、お子さんもいるらしい。


映画にも詳しく、好きな映画は
アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン」
らしい。男子っぽいわー。

3人目:エジプトの心理学の教授のおじさん

ホントかよ…と思うけど、
心理学教授らしい。
質問上手の褒め上手。


やっぱピラミッドとか見るの?っつったら
当たり前じゃん!って言われた。
遠足で行く感じかなー。

最後に注意点

たぶんだんだんメジャーになっていくと、
詐欺等にも利用されるんじゃないかと思います。
気をつけましょう。
ご利用は自己責任で!

追記20190605

最近もいろんなアプリを試していて、
ぐるっと回ってSpeakyに戻ってきつつあります。
某TinderっぽいWeWorldとかもあるけど、
なんというか「参加者の質とモチベーション」みたいな点で、
Speakyがいいかも。


でもスマホアプリ版Speakyは書いたコメントがちゃんと残らなかったり、
問題ありなので、ブラウザ版でのご利用がおすすめかも。
あと、業者っぽい人の判別も慣れてきた。
これはほんと慣れの問題で、嗅ぎ分けられるようになります。


■英語関係だとこんなのも書いてます
Lang-8.comでどのくらい英語力がつくのか、みたいな話。あるいはやっと100投稿に到達したわ、と言う話。 - うさみ日記
アラフォーとアラカンの友情の話。あるいは言語を学ぶということ。 - うさみ日記
米国アリゾナ州出身のご姉弟と新宿で焼肉食べて、栄養取りつつ英語の勉強もしてきた。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
iPhoneが充電されない。そんな時、クリップ一つで回復させる話。 - うさみ日記
結婚式にも使える、席札印刷用テンプレートのエクセル版。A6も出せるようになりました。 - うさみ日記
自動車とマーケティングオートメーションツールの話。 - うさみ日記