うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

日に40回のスクワットを始めた話。まだ初めて一週間だけどね。

〜あらすじ〜
アラサーの頃、7kgくらいのダイエットに成功したおれは、
その後10年間の時間をかけて少しずつ太ってきていた。
そこで、スクワットを1日40回やる、という方針を打ち出したのだった。


10年間、備蓄

たまーに思い出したようにビクラムヨガにいったり、
あ、こりゃやべーぜってなったときは筋トレしたり、
くらいのことはしてたんですよ。
平日はだいたい9千から1万歩は歩いてたりね。


でもね、年末年始と3月頃が毎年ピークなんです。
年末年始はクリスマスから正月の流れがステキすぎるし、
3月は自分の誕生日・ホワイトデー・妻の誕生日・兄の誕生日と、
これが国ならフェスティバルなレベルであります。


で、そんな祝祭月間を乗り越えると、
毎回ちょっとだけ太るんですよ。
その後に筋トレしてみたりしても、ちょっと太る。
200gずつ太っても10年で2kg!
右肩上がり音頭です。


さらに、アラサーからアラフォーの大人の階段登るシンデレラであります。
だんだん代謝が落ちてきて、
ぷくついてきやがるわけですよ。人体の不思議。
腹背中尻腰腕肩脚首顔。


体脂肪率も雨粒が石を穿つレベルで上昇であります。
健全なじわじわとした右肩上がり。
(体重計が変わったタイミングで大きく変わってたりもするけどね。測定方法の差だね)

そして運命の日

2017年4月21日金曜日。
私は自分の生活に変化を起こしました。。
変化といっても追加、更新、削除等いろいろあるわけですが、
今回の私は、1つの日課を追加したのであります。


タイトル部分にも書いてあるのでおわかりかと思いますが、
スクワット、スクワットであります。
「スクワットを1日40回やるだけで筋肉がついて代謝があがる。
 すなわちやせる。」
みたいなことをtwitterでつぶやいてる人がいらっしゃいました。
スクワット、スクワットであります。


非常に素直なことで知られた私はさっそく40回やってみたのです。
するとどうでしょう。
息切れ、息切れであります。
昔ながらのスクワットではなく、
今時の腕を前に出して膝をつま先より前に出さないあれを40回。
息切れ、息切れであります。


とはいえ「全身が悲鳴を上げる」というようなハードな運動ではなく、
なんというか「やれる範囲」です。
ちょうどいいかも。


一週間経って効果が出始めているし、
脚の血液がちゃんと体をめぐっているように感じるので
(思い込みかもしれないけど)
今後も続ける予定でおります。

レコーディングダイエット的なあれ

ちなみに過去の履歴は
うさみさん トップページ | ダイエット☆マメグラフ
というやつで履歴をとってあって
どうやらそれによると3月末に63キロくらいなのが、今は62キロを下回るくらい。
んー、微妙。微妙な差であります。


こういうのって最初はぐいぐい効果が出るのに、
続けるとだんだん落ちにくくなるのよね。
そのへんも含めて楽しみたいと思います。


■健康関係だとこんなんも読まれてます
低体温34歳男性はその後36歳で低体温じゃなくなって、その後。 - うさみ日記
肩こり首こりがキツイ時にやると、なぜか足の裏があたたかくなる、首のストレッチの話。 - うさみ日記
大腸内視鏡検査なんて怖くねーぜっ!でもー、痛いんでしょ?と言う話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
34歳男性、低体温から脱却するためにやってる4つの実験。 - うさみ日記